5月

9日
  
いよいよ、自分のHPが運営される。全く持って良い時代になった。こんな形で自分の作品を人々に見て頂けるとは!反応が楽しみだし、怖くもある。しかし、自分で創る世界というのは、何とも楽しいものだ。いろいろな人の意見を聞きながら、出来るだけ長く、そして、楽しいHPに育てていきたい。


12日 
映画”ローラーボール”を観る。スピード感満点で、楽しい作品だった。が、少し物足りない気がしたのも事実。
この予告を見て、先ず思い出したのは、木城ゆきとさんの漫画”銃夢”の、モーターボール。それと、シュワルツェネッガー主演の”バトルランナー”思った通りの内容だった。  映像的には確かに凄かったが、”銃夢”の迫力にはかなわない感じがした。もっとゲームのシーンがあれば楽しめたかもしれない。こじんまりとまとまった佳作といった感じ。
レベッカ・ローミン=ステイモスは、自分好みのいい女優さんだ。


13日 
ニュース番組で、売れない脱サラサラリーマンのラーメン店を、マニアの力を借りて再建すると、いうプチドキュメンタリーを見た。(途中まで)
脱サラのおじさんは、自分の好きなラーメンで、人生を立て直そうとしたそうだが、ホントか?全然必死さが伝わって来なかったぞ!で、分かったようなマニアに言われ放題・・・プライドが無いのかよ!で、頭にきて見るのをやめた。
家族を養わなければいけないのは分かるけど、自分でどこまで努力したんだ?その辺を見せてくれないと、共感は到底出来ない。これで成功してめでたし、めでたしでは、アドバイスに来たマニアの株を上げるだけだ!それが目当てのヤラセか?と、勘繰りたくなるぞ!


14日 
本日、色々な検索エンジンにHPの登録をする。やはり、自分も人間だった。もっと自分の作品を、多くの人に見て頂きたいと、いう欲求には勝てなかったのだ。しかし、プレッシャーも感じる。より自信の有る作品を、送り出さなければならない。


18日
マイクロソフトの”Xbox”が、値下げと聞いたが、どんなもんだろ?やりたいゲームが”D・O・A3”くらいだもんなぁ。第一プレステ2だって、殆どDVD機として扱っているくらいだから、今更いいかって感じ。昔ほどゲームをやらなくなった気がする。いい事なのだろうか?


19日 DVD”遠い空の向こうに”を購入。鑑賞し、泣く。劇場で観て、儲けモノの映画だと思い、DVDは、購入しようと思っていた。涙と共に嫌な事もすっかり流れ落ちた感じだ。未見の方は、観るべし!近年涙もろくなってきたが、父親との葛藤が絡むとどうも弱い気がする。男として、父親は乗り越えなければならない壁だからだろうか?自分はどうだろう?超えられたのだろうか?


21日 
映画”スパイダーマン”を観る。期待通りの面白さで、大満足。話の方も、アクションだけではなく、主人公の心の内面を描いていて好感触であった。しかし、この部分に関しては、意見が分かれるかもしれない。アクションを求めてきた人は、物足りない様に感じたかも?全体的にバットマンのような雰囲気だったが、スピーディーなアクションのおかげで飽きなかった。
彼女役の人は、実際ティーンエイジャーらしいが、全く見えなかった。失礼だが、オバさんチックであった。
やはり、映画館ではアクション物に限る!うん!

26日 
自分は、集中力を発揮するのに、随分とむらがある人間だ。HPに発表する作品は、自分なりに完璧な物を出していきたいと思っているのだが、作品によっては”何とか見れるだけの物”も発表してしまっている。よく考えれば、急ぐ必要は無いわけだ。長期的に見れば、少数精鋭の方が、良いに決まってる。開き直るつもりは無いが、これからは、今以上に気を引き締めてかからなければならない。


28日 
つくづく自分の性格がイヤになる。せっかく遊びに来てくれた人に不快な思いをさせている。繰り返しになるが、発表するモノは自信のある物だけにしたい。



29日 
人間は何と自己中心的な生物なのだろうか。生物である限り自己が一番大切なのは判るが、あからさまに我を通されるとやはりカチン!と、くる。少し大きな視点で物事を考えて欲しいモノだ!みんな視点が狭すぎるよ・・・だからと言って他人を思いやれと言うわけでもない。世の中には他人を思いやる事が素晴らしい事だと思われている様だが、自分に言わせれば、それは他人に尽くす自分に酔っているだけの偽善者の戯言だ。
うーん、だんだん暴走しそうになってきたので、自制する事にしよう。


31日
よく駅前や路上で、ティッシュやビラを配っている人々がいる。彼等ほど鬱陶しいものは無い。大抵目的を持って歩いている時に、お構い無しに声をかけてくる。無理やりやる気を出しているような(もしくは、全くやる気の無い)声も頭にくる。彼らを見ると、怪しい勧誘を思い起こさせる。彼等から物を貰うと、いけない物を押し付けられた感じがする。彼らの事情を考慮しても、彼等のような仕事はしたくない。と、言うよりも、あれを仕事と認めたくない。

6月

1日
今年も半年が経過した訳だ。気を引き締めるには良い時期かもしれない。いろいろ慣れて来て気が緩んでいるし、嫌いな夏がやってくる。気力と共に体力も維持しなければならない。



4日
一昨日、映画”少林サッカー”を観る。映画館で大笑いしたのは初めてだったし、もう一度観ても良いと思ったのも始めてだった。正に漫画!日本でヒットしない筈は無いだろう。こうなってくると、漫画との境界が曖昧になってくるかもしれないが、それは杞憂だろう。先日の”ローラーボール”の例もあるように、CGを使っても漫画の描写力に敵わない事もある。しかし映画は、万人に分かり易く伝える力がある。どちらも素晴らしい娯楽だ。



8日
サッカーワールドカップを、思わず見る。興味は無くても、一流のプレーは人を惹き付ける。これは、どんな事にも言えるだろう。どんな物でも、極めれば認められると思う。自分もそんな存在になりたいと思った。努力あるのみだ。


9日
HPを立ち上げて1ヶ月が経った。見に来て頂いた方に感謝したい。やはり、見られていると思うと、下手な物は出せない。一層の精進が必要だ。そして、もっと多くの人に見て頂きたい。



11日
通勤途中にある橋の真中に”カラスに餌を与えないで下さい”と、いう看板がある。これを見て不思議に思う事がある。先ず、カラスにわざわざ餌をあげる人が居るのだろうか?東京にカラスが多いのは餌(ゴミ)が豊富だからだ。与えなくてもあるのに何故?もう一つは、何故橋の上に?と、いう事だ。よく分からないし、自分としては、無意味な看板だと感じる。こういう物は、気になりだすとキリが無くなるものだ。



14日
知合いの出演している演劇を見に行く。演劇鑑賞は始めてだったが、大変有意義な時間を過ごせた。一生懸命やっている事は、人にきちんと伝わるものだと、感じた。演劇鑑賞は、良い趣味だと思う。
久し振りに他人からエネルギーを分けてもらった気がする。自分も、他人にエネルギーを与えられる様になりたい。



17日
神出鬼没
な物として、家庭内の昆虫がある。奴等は、正に忍び寄ってくる。さっきまで何も無かった所に、忽然と現れる。まさか!と、いう所に出現する!全く持って恐ろしい存在だ。大概の奴等は許せるが、奴等だけは許せない!そう・・・ゴキブリどもだ!



20日
昨日、映画”クールランニング”のDVDを購入。鑑賞し、泣く。毎回毎回、同じ所で泣いてしまう。スポーツの、純粋な所を描いた佳作である。お気に入りの1本だ。欲を言えば、吹替えはTV版の方が良かった。
単純な物ほど心に与える物は大きい。金ばかりかけたどうしようもないダメ映画なんかより、こういった佳作を見た方が、心の栄養になる。



25日
久し振りに満員電車に閉じ込められる。雨が降っていた事もあり、かなり不快であった。それよりも、自動改札の出口手前で、携帯電話で話し込んでいるトンマな姉ちゃんに腹が立った。自分の列ではなかったが、見ていて腹が立つ行為だ。ああいった人に、マナーを説いても無駄なのだろう。あそこまで周りが見えなくなる程重要な話をしていた様には、とても見えなかった。それがまた、腹が立つ。


26日
友人から、80’ジャーマンメタル、ハードロックのCDを借りる。最高ー!!!以前からヘヴィーメタルは好きだったが、今回新しい血が入ってきた感じ。やはり、バラードを聴かせるバンドは、どの曲もイケル!ちなみに今回ハマッたのは”アクシス”と、いうバンド。ジャケットに写るメンバーはオッサンだが、曲はかなりイケテる!


30日
親戚の叔母さんの家に遊びに行く。お年寄りと過ごすと、時間がスローリーに流れていく。たまには良いが、続くと絶えられない。何れ、自分もああいった時間の流れの中で生きて行く事になるのだろうが、まだ早い。
6月も終り。早いものだ。そういえば、HPの来客者が、1000人を数えた。本当にありがたい事だ。これからも精進して行きたい。


7月

2日
グラビアアイドル”根本 はるみ”さんが、色々露出し始めた。103センチバストと聞くと、トンでもなくデカイ!と、思われるが、彼女はあからさまに大きく見えない。全体のバランスが良いからだろう。応援していきたい逸材だ。彼女に付いては、いずれコラムを設けたいと思う。



4日
コンピュータウイルスに感染したらしい。不信なメールが原因だろう。何とか復旧したが、全く迷惑な話だ。しかし、今までが甘かった。今後は多少気を引き締めてかからなければならない。自分も他人に(知らずの内とはいえ)感染させていたので、後ろめたい気持ちだ。


6日
草むしりをしていると、寄生虫バオー並に、生きの良いミミズに何匹も遭遇。ミミズ自体久しぶりに見た。都会の土の中にも、元気な掃除屋が居ると分かって一安心。彼らを見ていると、映画”トレマーズ”が、観たくなった。単純な思考回路だ・・・


9日
本日で、HP運営が2ヶ月となる。コンテンツが充実しているとは言えないが、我ながら良くやってきたものだ。更なる充実を目指さなくてはならない。夏を乗り切れるか怪しいが、このページに遊びに来て頂いているみなさまの為に頑張りたい


10日
昨日、久し振りにスイカを食べる。子供の頃はよく食べたが、大きくなってからは、自分から買って食べようとは思わなかったので、本当に久し振りだ。大変甘くて美味しかった。喉の渇きをとるには、うってつけの食べ物だ。仲間と集まって食べたので、気分も最高。こういった時間は大切にしたい。


13日
”根本 はるみ”
さんのDVDを購入する。やはり、動いている彼女も良い。本人はどう思っているのか知らないが、彼女はバラエティー路線で売り出して欲しくない。現実問題として、そんなに甘くないだろうが、乳だけが売りで終わって欲しくない存在だ。早く、彼女のコーナーを造ろう。


16日
またしても友人から、80年代後半から90年代前半ハードロック、ヘヴィーメタルバンドのCDを借りる。どれも聴き易くて大変気に入った。(今もそうだが)当時は音楽に疎かったが、聞いていたらどれもハマっていただろう。作品を仕上げる時には音楽が欠かせない。ラジオも良いが、最近はあまり面白い番組が無いような気がする。で、メタルの出番と、いうわけだ。真夏にメタル!最高だぜ!


18日
本日、DVDの”2枚買って1枚貰おう”キャンペーンに応募した作品が届く。作品は”デッドゾーン”やっと来たかと、パッケージを見て驚く。えー!この映画の主役って、”ジェームズ・ウッズ”じゃないの?間抜けである。高校生の時にTVで観て気に入った映画だったのに、ずーっと主役は”ジェームズ・ウッズ”だと思っていた・・・パッケージの写真も見ていたのに、ウッズだと思い込んでいた。少しショックだ。(いろいろな意味で・・・)ストーリー的に違う作品ではないようなので、一安心だが・・・ちなみに、主役は”クリストファー・ウォーケン”だ。



22日
暑くて倒れそうだ。天気予報を聞きたくない。部屋の温度が殺人的なまでに高くなってきているので、PCが暴走しないか心配だ。クーラーを使えば良いじゃないかと、思われるだろうが、電気代の事もあるし、何より環境の事を考えると、我慢できるうちは我慢するべきだろう。こう書くと、良い人っぽく聞こえるが、私は偽善者だ。こんな事をワザワザ書かないでおけば、多少まともの偽善者で済むのだろうが、もう遅い。
暑いのは嫌いだ。全く嫌な季節だ。しかし、都会に住んでいるのならば、自業自得と思い絶えなければならないのだろう。



26日
職場の人間関係にも色々あるようだ。人が集まれば、自分にとって好きな人も居れば、嫌いな人も居るわけで、問題は、その事が全ての人に言える事だ。つまり、自分がある人が嫌いだからといって、他の人もその人が嫌いだとは言えないと、いう事だ。だから、あからさまに他人の悪口を言うべきではない。しかし、愚痴をこぼしてスッキリする事も大切だ。難しい・・・



27日
自分は殆どの日を1日1食で過ごしている。まぁ、実際には間食をしたりしているが、所謂1日3食の内、夕飯しかしっかり食べない。長年こんな生活が続いているので、自分では何とも思っていないが、普通の人から見ると、やはり異常の様だ。しかし、だからと言って、何回もあからさまにおかしい、と言われると、腹が立つ。世の中には色々な人が居るのだ。いい加減、そのような事に気付いて欲しい。

BACK