8月

1日
夏バテである・・・先日(7月の終わり)梅雨が明けたが、途端に暑さが牙を剥いて来た。
元々暑さには弱いのだ。それでいて、東京の
ヒートアイランドのド真ん中に住んでいたのだから、免疫が出来たのか?と思いきや、全く駄目である。
水分の取り過ぎで、腹を壊しまくりだ。
ただ、この時期に梅雨明けなので、夏が短い事が希望だ。それでも、
残暑が長いと意味が無いが・・・


7日
暑い・・・相変わらず、夏バテ気味だ・・・こう暑いと、集中力が無くなって来る。基本的にクーラーに当たらないので、扇風機の風だけが頼りだ。
痩せ我慢せず、文明の利器を活用すべきだろうが、地球環境の為だ、と自分に言い聞かせ、頑張ってみる事にする。
作品の下書きをするが、どうにも気に入らなかったので、目元までペン入れをした段階でボツにする。暑さのせいにしよう・・・



12日
本日、午前9時40分、飼い猫が逝く。
この1週間、水だけで生き永らえて来たが、とうとう力尽きてしまった。眼の異常から、皮膚病となり、その後回復したかに見えたが、衰弱は突然やってきた。老齢と言う事もあり、医者の診察は見送った。後悔はしていない。
前回の飼い犬の時は死に目を見れなかったが、今回は看取ってやる事が出来た。それだけで満足だ。
死ぬ間際は、少し苦しそうだったが、完璧な老衰。見事な大往生だった。
猫が逝った後、雷と共に大粒の雨が降ってきた・・・
「ボブ」、今までありがとう!生意気ばかりだったけど、お前は家族にとって掛け替えの無い存在だった。安らかに眠れ・・・
「ボブ」 雑種 オス(去勢) 16歳
 



21日
19日夜から東京へ帰省。またも短い滞在だったが、有意義な時間を過す事が出来た。
今回遣り残した事があったので、悔いが残った。次回帰る時は、もっと楽しみたい。
しかし、東京の方が新潟より涼しく感じるとは・・・やっぱり東京の方が自分には合っているよ。
何事も、ゆとりを持って望む事が重要だ。ゆとりが作業効率をアップさせ、作業を楽しんでこなす事が出来る。当たり前の事だが、実行は難しい。しかし、そうしなければならない。



26日
寺泊水族館
を再び訪れる。前回気に入り撮影した、カニの甲羅で出来た船の模型を再び撮影する為だ。前回のものは少しピンボケで、あまり良くなかったのだ。
道中は、お菓子を食べたり、おしゃべりをしたりと、
ピクニック気分。水族館を出た後も、前回と同じく海産物の土産を買い、露店の串焼きを食べる。持ってきたお弁当と合わせて、正にピクニックだ。
天気が良く風も気持ち良くて、リラックスできた。
良い休日となった。


31日
本日で8月も終わる。1週間位前から、昼の暑さは相変わらずだが、朝晩は、真夏の格好では肌寒い日々、となっている。このまま、涼しくなっていくのだろうか?となると、今年の夏は短かった。
明日から、職場の雰囲気が変わる。気分を入れ替えて頑張らなくてはならない。納得はいかないが、やるしかない。


9月

2日
素晴らしい定食屋を発見。というか、今まで何となく入るのを躊躇していたのだが、先日思い切って入ってみた。
そこは、数あるメニューの中から、自分の好きなおかずを選べる仕組み。そして安い!
おかずは、いわゆる日本の食卓に上る定番をしっかり押さえてあり、飽きない品揃えだ。これは、独り者には嬉しいお店だろう。軽くお昼にも出来るし、ガッツリ夕飯としてもチョイス出来る。
これは、新たな定番のお店になりそうだ。



17日
最近、少し余裕が持てるようになってきた。力まず仕事が出来るのは良い事だ。
そんな中、ふと思ったのだが、私は漫画を描くには向いていないのでは?という事だ。漫画家は私の夢であったわけだが、残念ながら既に漫画を描く気力が失せてしまっている。
昔に描いた漫画を見直してみても、同じキャラクターを描ききれていない。これは
致命的だ。
これは、専門学校にまで話が遡るが、アニメーションの専門学校に通っていた私は、動画を描く段階で、自分の能力の無さを悟っていた。そのおかげで、専攻したのは背景だった。
その時分から判っていたはずなのに、漫画とアニメは違う!と勝手に思い込んでいたのだ。
専門学校、及び漫画家のアシスタント時代の勉強で、おかげさまで、ある程度デッサン力は付いた(まだまだ底辺だが・・・)しかし、それを漫画で生かす事は出来なかった。
しかし、そのデッサン力を現在違う方向に発揮しようと努力している。漫画だけが表現の場ではないのだ。



24日
ある作家さんのHPを訪れたら、その方が亡くなった旨のお知らせがあった。本人が亡くなってもHPは生き続ける。不思議な感じだ。
こうしたHPはドンドン埋もれていくが、ひょんな事から繋がり、思わぬ発見をもたらすのかもしれない。
自分のHPも死後ひっそりと生き続けるのだろうか?



28日
電話で能力アップセミナー(?)なるもの(資格がお手軽に取れるとか言ってた)の勧誘を受ける。ウザイっ!黙って聞いていればどんどん付け上がるのは以前も問題にしたマンションの押し売りと同じだ。
付け上がり、こっちにその気が無いとわかると、途端に言葉遣いまで変わる所も一緒だ。
繰り返すが、コイツ等のやっている事を仕事とは
認めない!地上のゴミである。
しかし、こういったやつ等に何所からか、個人情報が漏れている事が判り、空恐ろしい感じだ。誰も信用できないぞっ!


10月

8日
我慢の時
だ。明日には全て決着。良い結果を望む!



13日
必要に迫られてではあるが、
新たな資格を得る。持っていて損は無いものなので、満足だ。
資格マニアという方がいるが、楽しいものではない。取れなかったら取れなかったで良いのだろうが、個人的には(取れなければ)悔しいと思う。どうでもいい資格を集める事に意味があるとは思えないし、そんな資格を与えるのも考え物だ。
自分にとって必要でない資格を取る為に努力するのは時間の無駄だ。



15日
秋刀魚を頂戴する。早速焼いて食べてみたが、すこぶる美味い!やはり、季節の味は最高だ!
四季の味は薄れつつあるが、昔から言われているものの味は確かなものだ。大切にしたい。そして、こうした恵みを与えてくれる地球に感謝!



23日
最近またもやスランプだ。作品に取り組む気力が減少している。
昔、漫画の投稿規定に年齢制限があったのだが、その理由が判る気がする。そうは言っても、結局は本人の気力次第だ。歳と共に気力が衰えていくとは考えたくない。
もっと自分を鼓舞しなければ!ガンバレ!俺!


11月

7日
ストーブ
を出す。朝方はそれ程でもなかったが、風が強く、昼過ぎから猛烈に寒くなってきた。終いには交じりの雨が降る始末。
ついに冬到来か?長い冬が始まる。気持ちだけは明るくいたいが、天気次第で外に出るのも億劫になってくる・・・
どうしようもないか・・・?



8日
本日より、ネット回線がひかり回線となる。多少速いようだ。ブロードバンド化が(自分なりに)進み、満足している。


12月

3日
初雪
が降る。積る事は積ったが、午後からの雨で溶けかかってしまった。昨日は、空気が冬に空気に変わった事が感じられた。田舎暮らしに慣れてきたのだろうか?
車のタイヤ交換が済んでいないので、緊急に換えなければ!



5日
車のタイヤ交換が無事終了。ナットが外れなかったりと大変だったが、何とか一人で完遂。一安心だ。
そろそろ
クリスマスイラストを描かなければ!休む間も無く年賀イラストだ!頑張るぞ!


23日
カネ・カネ・カネ!お金!
世の中世知辛い。資本主義だから?それを言われるとお終いだが、もう少し人情が入る余地は無いものか?せめて家族の中だけでも・・・



31日
今年も後数時間。特に大きな事も無く終わってしまう感じがする。来年こそは!と、志すがどうなるか?自分力次第だ。
明日も仕事。何か引きずっているようで、気分が乗らない・・・不安だ・・・
ともかく、今年も遊びに来て頂いた皆様に感謝!来年もヨロシクお願いいたします!


BACK