1月

1日
あけまして、おめでとうございます!
本年も私
「竜騎士」「竜騎士円卓会議場」よろしくお願いいたします。
「1年の計は元旦にあり」というが、個人的にはそう上手く気持ちが切り替わらない。元旦から普通に仕事をしてきたし、大掃除もロクに出来なかった。その近い時期に気分が落ち着いた時が、1年の節目か?
かと言って、ダラダラ過すわけにもいかない。常に気持ちと、身の回りの整理を心掛ける事が重要だ。



4日 
最近、働く場所の昼休みに寝てしまう事が多い。いわゆる昼寝だ。
幼稚園の頃は昼寝の時間が嫌いで、寝たふりをしていたのだが、現在は完璧に意識が無くなる位熟睡。
朝が早くなった事もあるのだろうが、それにしても・・・
まぁ、短時間でも寝れば気分がスッキリする事は確かなので、いい事なのだが・・・



2月

5日
友人夫妻に
第一子誕生!真にめでたい事である。彼は、良いお父さんになるでしょう。
他人の事だが、実に嬉しい!最近少し塞ぎ気味だったので、こういった明るいニュースは大歓迎!
幸せにあやかり、自分の生き方も修正されれば・・・と思っている。
 いや、自分の人生は、自分で切り開くものか?



6日
前日偉そうな事を述べたが、最近自分の存在意義について考える。
職場では、そこそこの地位に居ると思っているが、結局自分が居なくても仕事自体は回転していくのだ。つまり、居なくても良い存在、という事だ。
勿論これは極論だろうが、この感覚は慣れる事が出来ない。
ワンマン体質、自分勝手、自己快楽主義者。これが自分だ。
自分一人の力で仕事がしたい!と常々考えているが、実力は無い。負け犬の遠吠えだ。そう、私は負け犬だ・・・ 


11日
昨日、弟(自転車日本1週をしていない方)が、親戚になるかもしれない
「彼女」を連れて来る。
大阪の方と聞いていたので、パワフルな方を想像していたが、至って普通の女性でした(当たり前だ!)
話がまとまれば、関西(というか西日本)方面で、初の親類という事になる。これを足掛かりに(?)関西へ進出してみたい。ま、別に何がやりたいと言うわけではないのだが・・・
何はともあれ、上手くまとまるを事願う。



24日
暖冬で雪も無い事から、この時期に寺泊までドライブ。水族館に行き、海産物を漁り、串焼きを食べる。いつものコースだ。
そこで思わぬハプニング。
近くの公園でご飯を食べようとしたところ、が現れ食べ物をねだり始めた。猫好きの彼女がすかさず飛びつき、餌付けを始める。妙に人懐っこい猫だったので、恐らくこの辺りで人々に食べ物をねだり、生きているのだろう。
夏に飼い猫が逝っていたので、しばしそいつを思い出し、戯れた。
帰る頃になっても、足元に擦り寄ってきて離れようとしない。少し情が移ったが、何とか家路に着いた。彼女はずっと「連れてきたかった」とこぼしていた。
帰り道、スーパーで買い物。レジを通過し、買ったものを袋詰めしていると、知らないおばあさんがいきなり話しかけてきた。週に1回位しか買い物しないから、ついつい買い過ぎてしまう、との事。
全く他愛のない話だが、相槌を打ち話し込んでしまう。
ちょっとした事だが、スゴク新鮮で面白かった。
本日は、最近では珍しく、充実した1日だった。
まぁ、偶にはこんな日が無くては、やっていられないが・・・

3月

6日
昨日は
20℃を超える初夏の陽気だったが、現在が舞うシュールな天気。
温暖化の影響と言われる今冬の暖冬現象。温暖化はず〜っと言われているのに、目に見える動きが無い。出来る事から何かしよう!とは言うものの、実際何をやればいいのか?始めたとして、その他の所で温暖化に繋がる事をしていては意味が無い・・・誰か、先を照らし出して欲しい。
話し変わって、現在
「LORDI」(ローディー)というヘヴィーメタルバンドにハマッている。
フィンランド出身の異色バンド。メンバーは、モンスターの被り物・・・というか、着ぐるみでパフォーマンスを繰り広げる。かと言って、決してイロモノではないのだ。
聞きやすいメロディーと、人を喰った歌詞が魅力である。
久し振りに開拓したヘヴィメタ。しばらくパワープレイである。



7日
雪が降り続いている。約15cmの積雪。予報では明日も雪。
暖冬で活躍の場が無かった「除雪業者」が大張り切りで除雪車を回している。こちとらタイヤを履き替えようとしていたのに・・・
雪国なので、雪が無いと寂しい物だが、こんな時期に降らなくても・・・
どちらにしても、異常気象なのだ。



28日
東京に帰省してくる。相変わらず、都会の運転は怖かったが、今回は1日多く滞在できたので、十分鋭気を養う事が出来た。養い過ぎて、新潟に帰りたくなくなったほどだ・・・都会は良いよ・・・
そして、いつものように、昔の働く仲間と飲み会。こうした集まりに、みんな集まってくれる事がすごく嬉しい。
その席で、尊敬すべき人生の先輩に、貴重なアドヴァイス、というか愚痴に対する意見を賜り、かなり心が軽くなりました!本当にありがたい事です。
みんな大変だけど、
頑張って生きていこう! 


30日
東京から戻ってすぐ、風邪をひいてしまった。昨日は
38度程熱を出し、結構キツかった。が、一晩寝たら、ほぼ回復。熱は無いし、悪寒も無い。少し鼻が詰まる程度だ。
気が緩んで発症したのだろうが、たいした事でなく助かった。
まだまだ、免疫力は落ちていないな!


4月

1日
人という存在は、当事者にならないと自分の考えを認識できない存在だ。そう、私も思い上がっていたのだ・・・
風邪も治り、普段の生活を送ろうと就寝したのだが、翌朝、私は激しい咽喉の痛みで目覚めた。どうしたのかと考える間も無く、激しい不快感に襲われた。それは、鼻腔から咽喉にかけて感じるねっとりとした不快感であった。粘着性の物質が、鼻腔から咽喉を覆い、呼吸する事が困難な状況だったのだ。
その粘性の物質は、人類が誕生するよりもはるかな太古、永劫の時の始まりに位置する、不快極まりない邪悪な地下神殿に祀られる祭壇より染み出す、悪意を持ったある種の科学物質を想像させた。
いや、私は眠りの合間に確かに彼等(私は誰に向かってこの言葉を投げ掛けているのか?)の精神を感じ取った。彼等は、私の体内に潜み、復活の時を窺っていたのだ。それに気付いた今、私に出来る事は、ただ一つ。彼等をこの世に解き放つわけには行かない。わたしは・・・
以下、血にまみれ判読不能・・・
みなさま、風邪には気をつけましょう・・・



7日
咳が止まらない・・・こんなに長引く風邪は記憶に無い。インフルエンザなのだろうか?とにかく苦しい。職場でもみんな同じような症状だ。みんなでウイルスを回しているようだ・・・その他の症状が無いのが救いなのだろうか?


12日
「人は見た目が9割」
という本がある。まぁ、そうなんだろうけど、見た目だけで判断されては困る事も事実だ。ようは、その人の人柄は、付き合ってみなければ判らないわけで、パッと見ただけで判断されては困るという事。
 私は衣服に余り関心が無い。傍から見れば「だらしない」格好をしている。だからって、私の人格を否定しても良い、というわけではなかろう。
社会人としてだらしないのだろうが、人としてダメとは限らないではないか!?
見た目社会に
「絶望」したっ!


16日
弟の結納に立ち会う為、大阪へ足を運んできた。初大阪!
時間が無くて(移動だけで6時間掛かった)、観光は余り出来なかったが、独自のパワーは感じ取れた。TV等で洗脳されていたのか、荒っぽいイメージがあったが、意外と馴染めそうな街の雰囲気であった。
大阪城に感動っ!たこ焼きバカ美味い!
                              
大阪城は、そのお濠に感銘を受ける。そして、なんでもたこ焼きな大阪に感動。次はゆっくり観光したいものだ。
最後に弟へ
結納の儀、上手く事を運べなく、申し訳ない。とにかく、2人仲良く、
幸せになってくれ。何かあったら、いつでも相談に乗る。


27日
報告が遅れたが、2年前、庭に植えた桜が
花を咲かせた。この桜は私達が東京から越してくる時に、仕事仲間から頂いたものだ。僅かに1輪だけだが、見事に咲いてくれた事が嬉しく、写真を取っておいた。既に葉桜になっているが、来年、いやこれからずっと花を咲かせてくれると嬉しい。



28日
初めて携帯電話を購入。親指での文字打ちに苦しむ。携帯するか怪しいが、何となく現代人に近付いた感じ。慣れるだろうか?

5月

9日
メタルバンド
「MANOWAR」(マノウォー)のNEWアルバム「Gods Of War」を購入!
5年ぶりとの事だが、相変わらずのエピックファンタジー路線。早い曲は少なめだが、全体の出来は良いっ!メタルは死なず!だ。



27日
黄砂
が飛びまくっていた日。遠くの山が霞んで見えた程である。環境問題について考えなくてはならない。環境、環境と訴える事は簡単だが、そういう自分が何をしなければならないのか?が判らない。言うだけならば、馬鹿でも言える。言うだけでは、何も進まない所まで、この問題は深刻になってきている。しかし、重い腰はは上がらない・・・


6月

10日
ドブ掃除
をする。泥の中にザリガニや、ドジョウ(らしき生物)を発見。まぁ、これ位なら居てもおかしくないが、ナント!
カニも発見!何処から来たんだろうか?あんな汚い所でよく生きていたよ・・・
 自然は逞しいなぁ・・・



25日
新潟市にある「マリンピア日本海」という水族館へ行く。
規模としてはそれ程大きくないが、初体験の動物が見れて、感激する。
ビーバー、初めて見ました!更に、ラッコの毛に触れた。スゴクふわふわしていて、気持ち良かったよ。
期待したペンギンはそこそこ。今まで何館かの水族館を訪れたが、ペンギンに関しては、地元の水族館が今の所一番良い!
今回、あまりゆっくり見れなかったので、また今度、じっくり遊びに来たい。


7月

9日
ドライブがてら寺泊水族館へ!
このこじんまりした水族館、何故か惹かれるのである。その後は、近場の魚屋で売っている串焼きを食べる!このコースがお決まりである。
水族館は、展示内容が少し変わっていて(夏休み仕様か?)、多少新鮮な気持ちで見れた。
マリンガールのお姉さんのパフォーマンスが、パワーアップしていたのも発見。
何より、海の上に突き出して建てられているので、風が心地良い!今日は、県内夏日の所が多かったようだが、館内のテラスは半袖では寒い位の風が吹いていた。
件の串焼きを食べる時は、近くの公園に行くのだが、そこから海岸へ出る事が出来る。久し振りに海辺を歩いた。泳いでいる人も居て、夏だなぁと、感慨に耽る。ナンパ少年も居て、正に夏だ(笑)



15日
友人宅に、生まれた
赤ちゃんを見に行く。男の子だけあって、元気イッパイ動き回っていた。意外に握力があり、タジタジ。赤ん坊には誰も勝てないのぅ・・・友人がすっかりパパ顔になっていた。
それより、友人宅のお持て成しに感心する。家族総出、という感じで、恐縮してしまった。土地柄古風なのかもしれないが、実に素晴らしい雰囲気だった。家族関係も良好そうだ。見習いたいものである。



17日
昨日午前10時過ぎに「中越沖地震」発生!
職場に居たが、その揺れの大きさに全員が外へ非難。中越地震の時には新潟に居なかったが、地元の人は中越の時よりも揺れた、と証言している。震源地が近かったので当然か?
資料が散乱し部屋が大変な事になっていた。PCが無事で何よりだったよ。(その前に、家族だろ!) 



23日
前々日から東京に里帰り(出身は新潟だが気分は東京育ちだ)
以前の働く仲間と飲み明かす。またしても、人生の先生より貴重なアドヴァイスを頂戴する。
もっと強く生きなければ!
田舎は車社会なので出来ないが、ゆっくり街を歩いて考える事が出来たのも収穫だ。
新宿紀伊国屋書店地階のエレベーターガールってすごくシュールだ。人込みにまぎれて階のボタンを押してあげるだけ。その傍を向かいの料理屋の店員がエプロン姿で駆け抜けて行く・・・シュールよのう・・・
「クイーンズブレイド」という新機軸(色々な意味で)のゲームブックを購入。新しい切り口で面白い。お気に入りのキャラで対戦だ!

8月

2日
暑い!暑い〜、暑くて、死ぬぜぇ〜!

台風に伴うフェーン現象の影響で、35度を越す
「猛暑日」となった。
先日まで朝晩は、半袖では寒いくらいの気温だったのに・・・これでは東京を始めとする都会と変わらない暑さである。
暑いのはどうにも苦手だ。梅雨明けが遅いと、残暑が厳しい感じがして、ウンザリしてくる・・・



31日
気が付けば、もう8月が終わろうとしている。盆を過ぎてから、急激に気温が下がってきた。昼間は暑いが、朝晩は半袖では寒い位だ。
新たなる、運命の日が近付いている。まぁ、自分を出していれば良いのだが、気の弱い自分の事だ、どうなるかはその時の状況次第だ。


9月

2日
配達のお姉さんが、結構可愛く、そして、
巨乳でした!
ありがたい事です


10月

7日
弟の結婚式
で大阪へ出向く。まことにあっぱれな式であった。弟よ、いつまでも幸せに!お前なら、やれる!
往復の高速道路サービスエリアで気になるアイテムを発見!彦根城キャラ
「ひこにゃん」!武者兜を被ったネコなのだが、なんか、すげー気になったので、グッズを購入。ハマッた!


28日
修理に出していた腕時計が帰ってくる。買った方が良い様な修理代だったが、思い出の品なので気にしない。ピカピカになり、時を刻む時計を見て、大切な時間を想う。


11月

4日
最近、全く作品を描いていない!これは、由々しき問題であり、直ちに改善しなければならない。生活環境が微妙に変化しつつあるが、そんな事は問題ではない。画を描くという作業でペンを握らない時間は、
致命的なものだ。気力だ!気力を出すんだ!


15日
気分の悪い日。
正直な話、現在の仕事はお金を得る為の手段であって、会社の為に働く等という気は、全く無い。上からの圧力で、個人の自由が奪われる等、言語道断である。
しかし、ここで家族がある、という事が首を絞めるのだ。
迷っているが、私は個人主義者だ。



23日
先日の日記から未だに腹が立っている。
結局、私のした事は何だったのか?貴重な時間を会社の時間に割いたというのに、全くの無駄。これじゃあ、ヤル気も失せるよ。
私も馬鹿ではない。見下され、小馬鹿にされるような職場では、誰も働きたくないだろう。
オレは、まだまだヤレる!


12月

16日
気が付けば、もう年の瀬。次の年が迫って来ている。
いろいろあったが、基本的にダメ人間の方向へ彷徨ってきた気がする。
とにかく、気力が続かない・・・ヤル気はあるので、それだけが救いだ。しかし、いつまでもこのままではいけない!



31日
今年も残り数時間。振り返れば・・・ダメ人間っぷりに、磨きがかかっただけだった気がする・・・
なるようにしかならない!当たり前の事だが、これだけではイカン事は事実だ。慣れが、一番怖い。この体たらくを何とか脱出する事を誓って、今年の総括としたい。来年は、良い年になりますように・・・


BACK