1月

6日

謹賀新年

新年を迎え1週間して、ようやく身の回りが落ち着いてきた。やっと正月が来た感じだ。新年から愚痴を言いたくないが、ゆっくりと新年を迎えられないなんて、悲しい・・・
寝てる間に年が変わっていて、新年迎えた3時間後にもう仕事って・・・いい加減にして欲しい!
それよりも、全く趣味の時間が取れなかった事が悔やまれる。クリスマスから正月まで、毎年描き続けていたイラストを完成させる事が出来なかった・・・これが一番悔しいよ!



10日
朝のコンビニ
で買い物をする。隣のレジで精算し終わった客に対し、店員が「いってらっしゃい」と声をかけていた。
作業服を着ていたので、これから仕事だと判ったのだろう。良い反応だと思う。朝からホッと心和む風景に出会った。
昨日の事だが、仕事場で高校時代の同級生に出会う。私は、全く覚えていなかったが(高校時代は余り良い想い出がない)向こうが覚えていてくれたようだ。
自分の事を覚えてくれている人が居た事に、軽い感動を覚えた。
こういう事を直ぐに書き記すべきだろうが、自分の事ばかりで怠けてしまっていた。反省である。


2月

7日
雪の舞う中、寺泊水族館へ。
特に理由は無いが、いつもと違うルートを車で移動。ドライブ気分で結構楽しかった。水族館は、平日という事もあり、殆ど貸し切り状態。何べん行っても味のある水族館だ。
道中、
中越沖地震被災地を通るわけだが、未だ所々復旧工事がなされているし、半壊した家屋の修復も行われていた。表向きは大分落ち着いた様でも、まだまだ道のりは長そうだ・・・


12日
少しづつヤル気が出て来ている。
自分の本質を理解し、認め、しっかりと前を向いて歩くんだ。小さな事でも、高みを目指し突き進むんだ!



15日
昨日は、仕事仲間で飲み会を決行。新メンバーを加えての楽しい飲み会であった。
こういう席では、普段からは想像出来ない人柄が出てきて、面白いものだ。何を言う私が、一番人が変わるのではなかろうか?
メンバーの意外な人物関係が明らかになり、大いに盛り上がった。ドンドンメンバーが増える予定。次回が楽しみだ。
かなり飲み過ぎた・・・反省だ・・・



25日
メールのやり取り
が好きだ。話ベタという事もあるが、返事が返ってくるのを待つ、という瞬間も好きなのだ。行間を読む事も好きだし、想像力をかき立てる所が好きな理由だろう。
これが行き過ぎて、以前失敗した事があるので慎重になっていたが、最近また調子に乗り始めた。気をつけなければ・・・

3月


9日

昨日飲み会。新しいグループに飛び入り参加。新鮮な感覚だったが、馴染めない雰囲気があった。回数を重ねれば、打ち解けそうだ。
人は外見によらないと言うが、過去を聞くと「やっぱりな」という方が居る。それが、良い親になる瞬間とは、やはり子供が出来た時なのだろう。
親になる事で、人間として成長するのだろうか?
世の中の事件を見ると、親になっても、ダメな人はダメなんだろうな・・・
結局、どんな環境で育っても、持って生まれた資質がしっかりしていれば、ちゃんとした人間に育つのだろう。最初の方向性が肝心だ。



10日
会話の中で、TVドラマの話程虚しい話は無い。大抵は、あの男優がカッコイイとか、あの女優はあのドラマにも出ていたねとか、どうでも良い話だからだ。
自分がTV(ドラマ)を観ないから、話に付いていけない事が原因なのだろうが、観ていても、そんな話に興味は無い。
そんな話を延々と聞かされるのはハッキリ言って苦痛だ。



11日
最近調子付いている。色々想像する毎日だ。全てはゲーム。遊ばされているのは判っているが、それを承知で良い夢を見たい。



18日
反応
があるのは良い事だ。
ただ、時々これは好意の押し売りのような気がする。返事があるのが当たり前、という感覚を持つのは危険だ。距離感が大切だろう。



19日
気分が重たい・・・要するに、私は優柔不断の意気地なしなだけだ。しかし・・・妙なトラブルに巻き込まれるのはゴメンだ!
もっとしっかりした人間になろう!



20日
自分の知らない所で話が進んでいる事は、全く持って恐ろしい事だ。本人の意思と関係なく重要な事が進んでいる。ある日突然トンでもない事が言い渡されるのだ。
本人の意思を尊重して頂きたい物だ。ナメられている証拠だ。もっと強くならなければ!



24日
人に敷かれたレールの上を歩くのは嫌いだ。自分の意思で歩くのであれば問題はないが、意思がない場合は、反抗するべきだ。
他人の意見は尊重されるべきで、押し付けは、世間的に見て正しくても本人が良しとしなければ、良くない事だ。
自分の意見は、毅然と主張すべきなのだ!


4月

9日
庭の桜が
満開である。
去年は僅かしか咲かなかったが、今年は見事に咲き誇っている。3年でようやく根付いたようだ。想い出の桜なのでいつまでも見守っていきたい。
ラジオ等でも桜の話題が多い。やはり、日本人の心に響く何かを秘めた植物なのだろう。


22日
やるべき事
が増えてきた。予想通りの展開だが自分自身に納得出来ない。流れ流されてここまで来たが、このままで良いのだろうか?
このままでは、自分の予想するダメ人生まっしぐらではなかろうか?
判っていても、やはり力の前には無力なのだろうか?適度なストレス発散でチビチビ凌いでいれば良いのだろうか?そんなショボイ人生を送らなければならないのだろうか?
何にしろ、しっかりしなくては!


27日
東京に帰省して来る。GW前で、道路の混雑も無く無事帰ってこれた。
東京では、街を歩いているだけで
刺激を受ける。すれ違う女の娘のファッションセンスに感心したり、腰の曲がったお年寄りが人でごった返す商店街のど真ん中を我関せずと、歩いているのをみたり・・・この感覚を思い出し、帰ってくるのが嫌になる。
モノや情報が集まるから、刺激を受けるのではなく、人を観て刺激を受けられる街。これが無い田舎は、個人的には死んだ街だ。
今回も、昔の働く仲間と飲み会。本当に良い仲間だ。
短い滞在だったが、刺激を受けられた事に感謝。


30日
以前から思っていたのだが、このような日記は、ブログで行う方が良いのではなかろうか?まぁ、読みにくく構成しているのは私自身なのだが、ブログであれば、公開する順番を気にする必要がない。自動的に並べてくれるのだから。
ってなわけで、この日誌コーナーは、明日からブログへ引っ越す事にしました。URLは以下の通り。よろしくお願いいたします!

http://dragonknight.cocolog-nifty.com/blog/



BACK