8月

1日
ブラジルかどこかで、ベビーシッターが、預かっている子供に虐待を加えていた。その現場を盗撮したものがTVで流れた。それを見た住民が、そのベビーシッターをTVカメラの前で、リンチする現場を放送していた。妙な展開だ。さらにそれを見て、日本の主婦が「暴力は行けないわね」と、のたまっているのが放映されていた。何が言いたいのか良く判らない放送だった。余程放送するニュースが無かったのだろうか?



2日
美味しい料理
を作る事が出来る女性は、素晴らしいと、思う。こんな考えは、古い考え方なのかもしれないが、やはり、女の子が作ってくれた手料理というものは、憧れである。結婚するのなら、料理の上手な女性と、と思っている。



4日
映画”山の郵便配達”を観る。素朴な人物描写(背景の美しさも)が、素晴らしい佳作であった。”遠い空の向こうに”もそうだが、やはり父と息子の話に私は弱いようだ。淡々と描かれる人との触れ合いと、父子それぞれの心理描写は、気持ちの良い余韻を残す。観ていない人は是非観て頂きたい。今でも映画のような、郵便集配システムがあるのだろうか?



9日
HPを運営しはじめて、3ヶ月がたった。ちまちまと、マイナーチェンジをしているつもりだが、どうであろうか?”暑い”と、いうのは理由にならないが、製作ペースが落ちてきている。もっと気力をキープしなければ。
これからも、頑張るので応援して頂きたい。



16日
HP来場者が、2000人を超えた!本当にうれしい限りだ。遊びに来て頂いた方々には、心から感謝したい。そして、これからもよろしくお願い致します。更に努力して、楽しいHPを造って行きたい。反響があると、こちらも張り合いが出てくるので、良くも悪くも意見を言って頂ければ光栄です。ご意見ご感想お待ちしております


20日
働く仲間の一人の女性が、御懐妊の様子。予定はまだまだ先の様だが、丈夫なお子さんを産んで欲しい。全くの他人事だが、嬉しくなるものだ。(産まれてからは別問題だが・・・)今まで自分の周りでは、こんな事が無かったので、どう対応したものか困っている。基本的に負担をかけない様にして挙げなければならないのだろうが、うまくいくだろうか?



25日
日本のロボット技術についての記事を読む。歩行する時の身体の傾斜角などを計算し、それを各部位のアクチュエーターに伝えている。瞬時に様々な計算をして、色々な行動をとっているという。動きに関して、人間と同等の動きが出来る様になる日は、必ず来るだろう。問題は、人間と協調させる為のAI等の問題だろう。海外では、ロボットと協調すると、いう考えは無い様なので、日本が技術力を、見せ付けて欲しいものだ。


9月

1日
映画「バイオハザード」を、観に行く。普通のゾンビ映画であった。もっとすごいアクションなのかな?と、思っていただけに、物足りなさを感じた。とはいえ、バイオファンとして観れば、ゲーム内のギミックなどが活かされていて、十分面白い作品であった。そして、主演の”ミラ・ジョボビッチ”のハスキーボイスと、ミニスカ姿にメロメロであった。続きそうだったが、どうかな?



3日
突然だが、私の結婚観について。基本的に私は、結婚する気がない。理由は色々あるが、一つに、私が人間的に確りした人間ではないと、思っているからだ。だが、結婚するとすれば、以前にも書いたが、料理の上手い女性。そして、トータルで見てカワイイ女性だ。トータルとは、ルックスだけではない。性格、一緒に居る時の安心感、幸福感、こちらが守ってあげたい、と思えるか、等・・・
しかし、考えてみれば、人間は人前では、だれも本当の自分を偽って生きているはずだ。そもそも自分自身、本当の自分という物が分かっているのか?そんな状態なので、理想の女性が現れたとしても、気付く可能性は、低いのではなかろうか。
少しクールかもしれないが、これが私の結婚に対する考え方だ。


4日
人に物を尋ねる時に、携帯電話で話しながらと、いうのは如何なものか?たとえ電話口の人からの意見を聞きながらとはいえ、「失礼」の一言ぐらいはあるべきではないのだろうか?もう一つ携帯電話がらみで、頭にくる事がある。携帯電話で、メールを打ちながら、自転車に乗っている「とんま」が居る。こんな人間に前方をふらふらされると、本当に轢き殺したくなるし、轢き殺したとしても、何とも思わない。この「とんま」が、加害者になったとしたら、とことん過失を認めさせるし、追い詰めていきたい。そのせいで、「とんま」が、自殺しても、知った事ではない
携帯電話は、便利な代物だが、持っているだけでこんな「とんま」の仲間のような感じがするので、決して持たないだろう。(一応断っておくが、私は携帯電話を持っている人がみんな「とんま」だとは、思っていないし、轢き殺そうとも思ってはいない。一部のマナーの悪い人間が許せないだけだ。)


9日
HP開設から4ヶ月が経った。自分なりに上手くやっている感じはするが、客観的に見ると、どうなのだろうか?新しいページも企画中なので、期待して頂きたい。
話変わって、平成版「釣りキチ三平」を読む。今回が3冊目の特別編集だが、やはり、素晴らしい作品だ。今回のお話しは、そうでもなかったのだが、テーマとして、自然に目を向けさせると、いうものがある。読んでいる内に自然について考えさせられる。漫画の基本が在ると思う。(自然についてのテーマではなく、読んで考えてもらうと、いう事だ)そして、素晴らしい画力。自然物の上手さは本当に頭が下がるし、描き込みであれだけの表現が出来るのだから、自分のモノクロ作品にも力が入ると、いうものだ。良い刺激が受けられた。


10日
ひょんな事から映画を観る事になった。友人3人が集まって、3人それぞれ違う映画を観て、感想を言い合うと、いう遊び(?)をする事になったのだ。私の他2名が選んだ映画は、「猫の恩返し」「リターナー」の2本。私は「アイスエイジ」を選んだ。
他の2本の感想は省くが、「アイスエイジ」は当りだった。涙腺が緩くなっているとはいえ、ストレートなメッセージに、映画館で大泣きでした。同じCGアニメ「モンスターズインク」と、同じ様な話だと、思うが、キャラクターが動物なので、こちらの方が感情移入しやすいのではなかろうか?昨日とんでもない映画を観た後だったので、救われた感じ。こういう作品を、どんどん子供達に観せるべきであろう。


13日
ホルモンバランス
がおかしいのではなかろうか?精神的な物と、ホルモンは密接に関りあっているはずだ。確かに最近、精神的に変化が(多少)あったようだが、やはり関係あるのだろうか?


17日
HP来場者が、3000人を超えた!毎回の事だが、来て頂いた方々に感謝したい。新しいページも出来たし、季節もいい具合になってきたので、バリバリ(死語)頑張るので、叱咤激励をお願いしたい。
話変わって、働く仲間の一人の女性が、突然髪を切って来ていて驚いた。女性は髪の毛を切るだけで、随分とイメージが変わるものだ。いつも長い人が、突然短くなっていると、やはり驚く。すごく可愛くて、ドキドキしたよ。ホント。


25日
先日、TV番組「ガチンコ」の中で、辰吉丈一郎が、「夢は努力すれば叶う」と、力説していた。人は、この言葉の純粋さに気付くだろうか?「そんな訳は無い」と、言い捨てるのは簡単だ。だが、その人は、もう終わっている。残りの人生を惰性で生きていくしかないだろう。諦めてはいけないのだ。ただ、人は、楽な方へと流されていく。踏み止まれるかが、その人の底力ではないだろうか?私も、踏み止まれるように努力したい。番組自体はどうでも良いが、辰吉の言葉は、良い刺激になった。単純だろうか?



29日
田舎へ帰る。2・3日の滞在だが、暇で仕様が無い。(この文も、田舎にて打っている)
 ブラブラ散歩してみて感じたのは、町並みは変わっても、匂いは同じだと、いう事だ。実際の匂いもそうだが、空気の中にある記憶の匂いとでも言えば良いのか?それを感じた。良い所だと思うが、たまにゆっくりする時に帰ってくるだけで満足だ。何年も帰っていないも同然だったので、近所の人も、顔を覚えていないだろう。(それどころか、町並みは立派になっているが、人が歩いていないので、凄く気味が悪い思いをした)
どんどん寂れていく町をみると、寂しくもあるが、そこが生まれ育った町であることに変りは無い。先に述べた通り、見た目は変っても、記憶の匂いは変らないのだ。


10月

3日
10月だと言うのに、まだ暑い。一時気温が下がったので余計に辛く感じるのだろう。涼しい秋風を望む。
少し気分が滅入っている。人間は、思い詰めると周りがぼやけてくると言うが、現在そんな感じになりつつある。しかし、ふと、正気に戻ると、自分はなんと自己中な考え方だったのだろうか?と、自問する。世界は、こんなにもあやふやな状態の上に成り立っている。自分の立ち位置を、確りと確保しておかなければならない。



7日
人や物を好きになるという事は、その物のある瞬間が心に引っかかると、いう事が始まりと、言えるのではないだろうか?人の仕草や、何気ない一言だったり、その物の写真(瞬間を捕らえた物だ)であったり。(アイドルを好きになるのは往々にして、良い写真1枚が、切っ掛けだったりする)そこから視野が狭まっていくのだ。
恋をした・・・のかもしれない。はっきりはしないが、おそらくそうだ。(冷め易い性格だから、疑問符は取れないが・・・)



9日
HP運営開始から、5ヶ月が過ぎた。大分落ち着いてきたと思うが、どうだろうか?”B”ROOMと、寵愛室の境が無い物もあるが、容赦願いたい。これからも精進するので、応援のほど、よろしくお願い致します。訪れて頂いた方々に感謝!


12日
昨日、またしても知人が出演する演劇を鑑賞に行った。(よーく理解すれば)骨太なメッセージの中に、程好くギャグがブレンドされていて、大変面白い作品であった。狭い会場であったが、近い所で観るのもまた、乙な物であった。(ただ、体育座りで観続けるしかなかったので、ケツが痛かったのは頂けない)また機会があれば、   観に行きたいと考えている。
話は変わるが、その日は大変良い思いをした。暫くぶりに、幸福感を味わった。この感触は忘れずに生きていきたい。(かなり大袈裟だが・・・)



13日
三頭山
という山に登る。尾根を伝わる風を受け、鳥の囀りを聞きながら木漏れ日を浴び、滝の側の涼風を受け、心が洗われた。帰りは温泉につかり、疲れを取る。心身共にリラックスできた1日であった。日帰りでこんな良い所があったとは驚きだし、東京都とは思えない環境にも驚きを覚えた。紅葉が始まる頃に来たならば、もっと素晴らしい景色を見る事が出来たであろう。
最近嬉しい事だらけなので、落ちた時が怖い・・・



16日
新たな足掛かりを掴む。滑り落ちない様に、確りと確保しなければならない。一層の気力充実をはからなければ・・・


22日
予測不能の事態が発生する。「寝耳に水」とはこの事だろうか?しかし、何とか乗り切った。まだ予断を許さないが、取り敢えず、希望はある。
話変わって、映画「サイン」を観る。ストーリー的には観る所は無かったが、観せ方が上手い作品だった。一人で観たら、かなり怖い作品だっただろうが、多人数で観たので、その辺りはぼやけてしまった。
もう一つ、こういった事は、2度目があるとは限らないので記しておく。映画館の中での彼女の香りは忘れる事が出来ないだろう。幸福な一時であった。



24日
映画の観方
について考える。私は、映画を「作品」として観る傾向がある。ストーリーは勿論、構成や、演出について、考えながら観てしまうのだ。これは致し方ない事だ。私は漫画家を目指していたので、映画は自分の作品に対する”肥やし”のような物だと、思っていたのだから。
しかし、先日多人数で映画を観た時、他の人のリアクションを見て少なからずショックを覚えた。彼等は、素直に映画を娯楽として捉えていた。驚く所では「キャア!」と、言い、子供が登場すれば「カワイイ!」と笑う。私から見れば、彼等は子供だ。だが、良く考えてみれば、一般的には彼等のリアクションが正しいのではなかろうか?映画は、優れた娯楽なのだから。そう思うと、既にそんな目で観れなくなっている自分が、少し寂しい存在の様に感じた。
だが、彼等のはしゃぎ様は、少し度が過ぎていたように思う・・・



25日
HP来場者が4000人を突破!嬉しい限りだ。地味な数字であろうが、自分の作品をこれだけの方々に見て頂いたのだと、思うと感慨も一入である。まだまだ、充実はしていませんが、これからもよろしくお願い致します



28日
何というか、物事が良い方向に向いている感じだ。ふらふらと、覚束ないが、良い方向に向かっている事は確かだ。HP作成に影響が出ないようにしなければ・・・


31日
彼女との意思の疎通が叶う。本日より、新たな人生の始まり。同時に苦労も多いだろうが、何とか乗り切っていきたい。人並みの幸せを掴めて、安心している。心の平穏が、行動にどう影響するのか、自分を信じて、頑張っていきたい!

11月

4日
将来の事を考える。今のままではいけないのは判っているが、どうすれば良いのか見当もつかない。が在れば何も要らないと言うのは、物語の中ならば許されるが、人生(一つの物語ではあるが)では余程の理由が無い限り、通用しない。言葉で決意を幾ら言っても、行動が伴わなければ全くの無駄だ。しかし、何を決意するのか?まだ見えて来ない。彼女を悲しませるような事だけは、決してしたくない!今はこれだけだ・・・


5日
葛西臨海公園にてバーベキューを敢行。天気も良く、外で食べる食事はとても素晴らしかった。偶にはこういった事で、息抜きをするのは良い事だ。
しかし、最近少し調子に乗りすぎているかもしれない。そろそろ気を引き締めなければ!



8月
噂話という物は、人の興味を惹く物だ。何所から聞き付けるのか・・・それも、冷やかし程度ならば可愛い物だが、度を過ぎると嫌らしくなる。何事も、やり過ぎは良くない。ボーダーラインを見極めなければ・・・


9日
HP運営から半年が経過。訪れて頂いた方々には、心よりの感謝の念を表したい。これからも気を抜く事無く、末永く続く様に頑張りたい。


10日
物事に過度に期待を持ってはいけない。色々と想像している内は、幸せだ。それで終わりの方が良い事もある。自分の想像と違うからと言って、落ち込む必要は無い。世の中とは、自分を中心に回っている理由ではないのだ。



14日
最近、集中力が持続しなくなってきているようだ。原因はハッキリしているが、それを言い訳にしてはいけないのだ。更なる気力充実と、心のストイックさを取り戻さなくては。


17日
彼女との新たな絆を確認する。自分の大胆さに我ながら驚く。彼女とは、長い付き合いになりそうだ。一層の覚悟を決意。
話変わって、映画「ザ・リング」を鑑賞。正にリメイクその物であったが、ビデオの謎解きが大味で、メッセージが抽象的になっていたのが気になる所であった。展開は分かっているが、やはり怖い作品だ。”らせん”は造られるのであろうか?



19日
映画「トリプルX」を観る。期待していなかったが、なかなか面白い作品であった。やはり、映画館で観るアクション物は、最高だ。エンディングのクレジットロールが、カッコ良かった!



20日
近所のコンビニへ買い物に行く。レジの店員さんが、長髪、鼻ピアスの兄ちゃんだったが、元気に声を出し、接客態度も気持ちが良かった。マニュアル通りの接客だが、キチンと出来る人はあまり居ないのではないだろうか?ああいう人が居る所は、もう一度行きたくなる。人との接し方が大切なのだと、実感。


26日
衰弱したスズメ(恐らく子供)を拾う。見た瞬間に先は短いと、感じたが、数時間面倒を見る事になった。予想通り、短い命の灯火は消えたが、どうする事も出来なかった。医者にみせれば、或いは回復したかもしれないが、仕事の途中での出来事だったので、そうもいかなかった。生憎私は、仕事を放り出してまで、素人目に先の無い命を助けるほど、聖人君子ではないし、そうする事が、聖人君子とは思わない。しかし、最後の瞬間という物は、判ってしまう物なのだと、妙に納得した1日だった。


12月

1日
今年も残す所一月。早いものだ・・・しかし、ここに来て自分の集中力の無さを、改めて痛感。初心忘れるべからず!来年に向けて、(今から)強く心に誓わなければならない!


4日
HP来場者が、5000人を突破!本当に嬉しい!理由の判らない素人のページに足を運んで下さった方々に、心より御礼申し上げます!何かと忙しくなってくる時期だが、気持ちを引き締めて、これからも励みます。叱咤激励よろしくお願い致します!


10日
HP開設より、7ヶ月が経過。最近、HP更新を怠っている気がする・・・このコメントも、本来ならば、昨日の時点で発しなければならなかったのだ。気を引き締めなければならない。最近こればかりなのが気になる・・・がんばります!


15日
想像
と、実際に起こる事とは、やはり違う物だ。何事も経験してみなければ判らない。本日は、一つ違う世界に踏み込んだのかもしれない。



24日
クリスマスは嫌いだ。日本では、”恋人と過ごさなくてはならない日”の様な雰囲気がある。彼氏、彼女が居ても、居なくても、本人の好きなように過ごすべきだ。
そもそも、ただでさえ慌ただしい時期に、みんなが浮かれているような雰囲気が嫌いなのだ。自分としては、正月の方が、楽しみだし、好きだ。



29日
店内の過剰暖房には辟易する。人が集まれば、それだけで暖房効果があるわけだから、時間によって、暖房温度を下げる等の工夫をするべきだ。体感温度という物をもっと信用して良いように思うし、信用できなくなれば、それだけ生命体として脆弱になるだろう。ハッキリ言って、暑過ぎる!

BACK