1月

2日
新しい年に突入
した。今年は、前年よりも良い年にしたい。何よりも健康第一だ。気力の充実を保ち、万事に備えたい。
話変わって、Xbox用ゲーム「デッド・トゥ・ライツ」を、クリアする。B級映画の展開そのままのアクションゲームで、大変面白かった。アクションゲーム好きの方は、是非遊んでみるべきだ。主人公の特殊能力”タイムシフトダイブ”は、快感だ!


4日
一生懸命やっていると、何気無い一言がとても嬉しく感じたりする。声をかけた人にその気は無くとも、本人は嬉しいのだ。この感覚は大切にしたい。小さな事に感動し、制作意欲に繋げたいものだ。


7日
とある雑誌の記事を読んで、死生感について考える。人は必ず死ぬ。それを避けては通れない。しかし、生命体である限り、「死」は恐ろしい物である。生まれた瞬間から、生命は、死へ向かって歩き出す。死は、何時自身に降り掛かるか分からない。
避けて通れず、何時起こるか分からない物ならば、常に覚悟して活きるべきなのだ。その時出来る事のベストを尽くそう!自分の存在は、無駄ではなかったと、いう事を何とか残して行きたい。



9日
HP開設より8ヶ月が経過。何とか年も越せて、ホッとする。これも、遊びに来て頂いた方々のお陰である。感謝です。そして、本年も、よろしくお願い致します。
理想は大きいが、それに向かって確実に歩んで行きたい。



12日
遅まきながら、HPの来場者が、6000人を突破していた!事に気付く。記念イラストが遅れてしまった。気をつけよう。
しかし、ありがたい事だ。これからも、末永く応援して頂きたい。感謝である。



16日
自転車同士で、出会い頭に接触してしまった。幸い両者に怪我は無かったが、自分の自転車の空気が抜けてしまい、歩いて帰宅する事になった。大事には至らなかったが、咄嗟の時の行動には、自信が持てない。機転が利く人間になりたいものだ。


19日
本日映画「ウォークトゥリメンバー」を鑑賞。大筋は、不良少年と、純真な女の娘の恋物語だが、テーマは、愛によって人生が変わった奇跡の物語と、言える。愛する人を失っても、その人の為に過ごした時間を通して、自分の考えが変わり、その後の生き方が変わる。
愛に限らず、人との関りで人生は変化する。他人に良い意味で影響を与える事をしたい。そう、切に感じた1本だった。心が洗われ、大満足であった。
新年1発目で、良い映画を観れて、良い感じ。今年はどれだけ観に行けるだろうか?



23日
以下の文章は、今、思い付いて書き記す物である。
愛する女性
君の人生は、自分を含めて大勢の人々に支えられている。今は、皆温かく見守っていてくれるが、何れ一人、また一人と、君の元を離れて行く。最期の時、君の心に残る人が、自分であれば良いと、切に感じている。 



24日
人に物事をきちんと伝えるのは難しい事だ。言葉が足りないお陰で、変な誤解をされ、挙句に全ての元凶は自分になってしまう・・・万人に判るように説明するのは大変だ。しかし、濡れ衣だけは晴らしておきたい!



28日
自己嫌悪
である。自分は何と小さく、情けない存在なのだろうか?やはり、自分は一人で生き、死んでいく存在なのだろうか?物事の変化について行けない自分が情けない。こんな事をHPで書き記している事にも腹が立つ。自分の事も、きちんと他人に面と向かって言えないのだ。情けないが、こんな事でもしなければ気が納まらない・・・
明日は良い日になるだろうか?人生山あり、谷ありだ。判っているが、辛い・・・


2月

3日
Xbox用ゲーム「デッドオアアライブエクストリームビーチバレーボール」にハマっている。格闘ゲーム「デッドオアアライブ」の女性キャラクターでビーチバレーをするという内容。これは、美少女ゲームに近い感覚だ。水着を集める為には、全てのキャラでプレイしなければならない。お気に入りのキャラに合う水着を着せる為に、色々努力している。それが面白い!男だったらハマるね!
しかし、この技術は凄い!開発の人は、購入者にXboxを持っていて良かったと、思わせたいと、言っていたが、ホントにXboxユーザーで良かった!と、思える一本だ。ありがたい事だ。


5日
先日「東京ディズニーランド」へ遊びに行く。何と自分にとって、初体験であった。しかし、思っていた程の感動は無かった。アトラクションの中には、楽しめる物もあったが、全体的に似たような物ばかりなので飽きてしまった。造型や演出に、人を楽しませようとする意気込みは感じられるのだが、万人受けしなければならない為、自分には物足りなく感じた。夜も、もっと明るい物をイメージしていたが、かなり暗くて拍子抜け。それに、何より寒かった!
そもそもディズニーキャラクターは、あまり好きではないのだが、ショップで売られているグッズのパッケージは良い出来で、思わず買ってしまった。ディズニー恐るべし・・・



9日
HP開設より9ヶ月が経過。最近HP更新どころか、画も描いていない体たらく・・・おまけに、ディズニーランドでの一日で、風邪をひいてしまった。風邪の方は大分良くなった来ているので、気力が漲り次第、バリバリ制作に打ち込むつもりだ。
こんな私だが、見捨てないで応援して頂きたい。ガンバリます!


19日
風邪をひいていた事もあるが、何と10日ぶりの日誌となる。病み上がりではあるが、制作の方は調子が良い。これがずっと続くと良いのだが、中々上手くは行かない。しかし、できるだけ維持できるよう努力したい。描かなければならない物が溜まってしまったが、一つ一つ仕上げていかなければ!ガンバルぞ!



21日
HP来場者が7000人を突破!素直に嬉しい!毎回の事だが、遊びに来て頂いた方々、遊びに来てくださる方々に、感謝したい。更新が滞ってきているが、見捨てないで遊びに来続けて欲しい。これからもヨロシクお願い致します!


27日
もう2月も終わりだ。今月は、何もしていなかったような気がする・・・冬は好きな季節だが、身体を壊しては、頂けない。改めて、普段の摂生が大事であると、確認。気分を入れ替えて、頑張りたい。(肌荒れが治らず苦労している。困った物だ・・・)


3月

9日
本日、映画「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を鑑賞。3時間近くの作品だったが、前作同様長さを感じさせない出来であった。モンスター大活躍で、個人的に大満足。お話は、正に基本中の基本で、不満も無く良い出来だったと思う。1年のブランクがあったが、始まった瞬間に物語に引き込まれた。
しかし、あれだけCGを使っていると、すぐにお腹いっぱいになってしまう。が、CGを使わなければ、モンスターを活躍させる事が出来なかっただろう。次回で完結。今から楽しみである。
話変わって、HP開設より10ヶ月。よくここまで辿り着いたものだ。気を抜かずにこれからも精進していきたい。応援ヨロシク! 


11日
時々今のままで良いのか?と、自問する。大きな目で見れば、自分は今幸せだ。しかし、やはり少し前の自分とは変わっているのが分かる。時間の使い方が変わってきている。自分だけの時間が、やはり減っている。ある程度ストイックさを取り戻さなければ(それが良い事なのかは別として)、後悔する事になるのではなかろうか?気力を保ちたい。自分の内面の力をもっと引き出さなくては!



15日
ドリップコーヒーにハマる。勿論本格的な物ではないが、やはり、インスタントとは、香りが違う気がする。コーヒーは、かなり好きな方だ。香りが心を落ち着かせる。作品を仕上げる時には欠かせない物だ。ささやかではあるが、(少しの間は)贅沢をしたい。


16日
一昨日、お笑いライブを見に行く。それなりに面白かったが、名前を知っている芸人さんのネタが、あまり面白くなかった。それ程TVを見る方ではないが、名前を知っている芸人さんには、そこそこ期待してしまうものだ。はっきり言って、前座の名前も知らない芸人さんの漫才が一番面白かった。
人間、基礎、初心が大事なのだと、つくづく感じた。自分も、肝に銘じて頑張って行きたい。


25日
米英による、イラクへの攻撃が始まっている。そんな中、人間の盾として、イラクを訪れている人々が居る。
私に言わせれば、彼等は、現実が見えない理想主義者だ。彼等の目指す所は、大変意味深く、尊いものであろう。しかし、現実は、彼等の力の及ばない所で動いているのだ。もっと大局的に物事を見なくてはならない。
もう一つ、日本から出発する人々が、TVに映されていたが、彼等の態度は、全く現実感が無い。本当に死ぬ覚悟があるとは、とても思えないし、あれで覚悟があるのなら、命を何だと思っているのだろうか?自殺志願者なのだろうか?へらへらと、笑って「戦争止めてきます!」等とのたまっていた。ああいった人は、本当に無駄死にして欲しい。
やはり、日本人にとってこの戦争は、いや、戦争と言う行為自体がゲームのような、現実感の無いものになっているのだろうか?


29日
桜が開花
し始めた。まだ、2分、3分咲きと、言った所だが、眼に見えて春の訪れが分かるのは嬉しい物だ。花見をしようとは思わないが、気持ちが良い。やはり春になってくると、自然と身体にエネルギーが漲ってくる。このパワーを大切にしたい。

4月

1日
本日よりネット接続回線が、”ADSL”となる。あまり速さにはこだわっていなかったが、やはり速い物は良い事だ。バリバリ素材をダウンロードしていきたい!
話変わって、HP来場者が8000人を突破!嬉しい!来月で1周年。何か考えなければ・・・


5日
本日、大変腑に落ちない出来事があったので、記しておく。
一言で言えば、凄く自己中心的な人と、会話を交わしてしまった。私は、人間という生物は、元々が自己中心的な生き物だと、思っているのだが、今日出会った人は、そんな私でも唖然とするほどの自己中っぷりだった。あのような人が、堂々と町を歩いているのだ。恐ろしい事だが、これが現実だ。
ああいった人との間には、”相性が良くない”では済まされないような黒々とした闇が横たわっている様に思う。


15日
HP復旧後初の日誌

高校生の頃に買ったまま、積読状態だった小説を読破する。タイトルは、「バービーはなぜ殺される」(ジョン・ヴァーリイ作)SF小説の短編集だ。買った理由は表紙絵を、当時夢中になっていた”麻宮 騎亜”氏が描いていたからだ。つまり、内容はどうでも良かったので、今まで積読状態だった訳だ。
感想としては、全体的に古臭い感じがした。(これは、当たり前だが)SFと言いながら、登場人物の精神面を押し出しているのは、面白いと思った。しかし、今の私の基準である”サイバーパンク”、”ダン・シモンズの叙事詩的ハードSF”と比べると、やや、趣味ではない感じだ。SFは、生物だなと、実感。


23日
おことわり

以前から決めていた事だが、引越しをする事となった。しかし、予定が早まった為、あたふたと、している。よって、落ち着くまでに少し時間がかかるかもしれない。HPの更新については、出来るだけ努力するが、今までの様には行かないと思う。しかし、落ち着いた暁には、これまでと変わらず頑張って行きたい。
遊びに来て頂いている方々には、「見捨てないで!」と、言いたい。

5月

15日
引越しが無事完了!
新生活は楽しいものになりそうだ。まだ、完全に落ち着いてはいないが、今まで通り地道に更新していきたい。
話変わって、今月9日で、HP運営一周年だ。我ながら、良く頑張ったものだ。勿論、遊びに来て頂いている方々有っての事である。感謝!それに伴い、HP来場者が9000人を突破!記念に何か考えなければならないが、今はそれ所ではない。
とにかく、これからも精進していくので、応援して頂きたい。宜しくお願い致します!



25日
無事に新生活が始まっている。始めは気楽に過ごせるだろうが、段々と現実が見えてくる筈だ。そうなった時、確りと対処できるようにしておかなければならない。
最低限の復旧はなされたが、部屋はまだ落ち着いていない。地道に整理して行くとしよう。



29日
他人から実年齢より若く見られる事が多い。やはり嫌な気分ではないが、自分としては、気力を持ち続けているからだと、思っている。これからも、気力だけは切らさないように生きていきたい。


6月

1日
本日より6月。早いものだ。先月は何かと忙しく、更新が出来なかったが、今月からは、気分も新たにバリバリと、頑張って行きたい。
話変わって、本日映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」を鑑賞。”ヒュー・グラント”と、”サンドラ・ブロック”の、恋愛物だ。サンドラ・ブロックは、好きな女優の一人で、今回も期待を裏切らない良い演技だった。彼女のコメディータッチを含む恋愛物は、判りやすく、嫌味ではないので、誰にでも勧められる。騙されたと思って、一度観て頂きたい。
恋愛物は、結末がわかりきっている上、パターンが決まっている。その辺を楽しむのではなく、主人公達の会話や、ファッション等を楽しむ物ではなかろうか?
久し振りの映画鑑賞だった。次は、アクション物を観なければ!



10日
本日、映画「マトリックス リローデッド」を鑑賞。さすがに映像は凄かった。ストーリーの方も、上手くまとめてあり、良い具合に次回に繋がっていた。高速道路のシーンが、お気に入りだ。ここに来てやっと、マトリックス世界での戦闘を理解でき始めた気がする。
古くは「バック・トゥ・ザ・フーチャー」からの劇場での続き物は、個人的には好きではないのだが、この作品に関しては、次まで間が開かないようなので、楽しみだ。(ラストは見え見えだが・・・)
やはり、サイバー(・パンク)物は、良い!



13日
沈む太陽の光が、夏のそれに変わった日。暑い一日だった。しかし、これが始まりなのだ。これからもっと厳しい日々がやって来る。考えるほどウンザリするが、気を引き締めていかなければ、やっていけない。
夏は嫌いだ・・・



16日
気になる表示を見つけた。とある自転車屋さんの前に「他店で買われた自転車も、修理致します」と、あった。
これって、当たり前ではないのだろうか?急なパンクなどで困っているのに、自分の店で買っていないから、直さない等という事が言えるのだろうか?少なくとも、私は、こんな自転車屋には、困っていても絶対に立ち寄らない!



27日
遂に、HP来場者が、10000人を突破!嬉しい限りだ。10000人は、一つの区切りと、思っていたので、無事迎えられて、ホッとしている。これからも、これに満足する事無く、邁進して行きたい。皆様の応援に感謝です!そして、これからも、よろしくお願い致します


BACK