8月

7日
雷鳴の中、復活
1週間ほど前、突然PCがクラッシュし、データがほぼ全て消滅する。
これを機に新しいPCを購入するが、OSが新しくなった為、設定に手間取り、更新が滞ってしまった。尚、今まで使用していたスキャナーも使えなくなってしまった為、作品の更新は、今しばらくお待ち頂きたい。
それにしても、使えなくなると、自分はこんなにPCを愛していたのか?と、実感する。いや、PCでのHP作成をと、言った方が良いだろう。(彼女にどんな気持ちか説明しようとして、あなたが居なくなった様なものだと、説明したが、逆に言えば彼女とPCが同程度と、いう事になる・・・冗談だと、受け取ってくれると良いのだが)
改めて、自分の作品を通し、様々な人と触れ合うことの楽しさを知る。基本的なことだが、これからは、頻繁にデータのバックアップを取るようにしたい。



10日
何とかPC回りの環境が整う。PCクラッシュの影響で、気分的にもかなりダメージを受けたが、気分一新、ガンバって行きたい。
それに伴ったわけではないが、部屋の模様替えをする。かなり開放感が出たのではなかろうか?まだまだ暑いので、風通しを良くした積もりだ。気休めかもしれないが、今の自分には必要なことだろう。



14日
とあるホームセンター。駐車場出口付近にて。
警備員 「土日は、込み合いますので左折退場にご協力ください」
出口に差し掛かったドライバー 「あぁ?うるせーんだよ!」 車を無理矢理右折させて退場
このドライバーの胸ぐらに掴み掛かりたい衝動は、いけない事なのだろうか?何べんも言うが、このような人間は、社会的に抹殺されて然るべき存在だ。
人は、大凡の人は、目の前の出来事にしか囚われて生きていけない



15日
東京の連続真夏日記録が、ストップする。気温28度でも涼しいと、感じてしまうのも、如何な物か?私の部屋の温度も、暫く振りに30度を下回り、大変過ごし易くなった。慣れという物は恐ろしい・・・
明日からまた暑くなるらしい。これから1ヶ月も暑いのだ。体調管理が重要だ。



21日
PCが新しくなり、イラスト用の素材を新たに集め直しているが、いざ集め出してみると、使える素材は以外にも少ないものだ。但し、使える素材は、本当に素晴らしい物だ。生かすも殺すも自分次第だが・・・世界は広い!
話し変わって、お馴染みのDVD専門誌で、またしても奇妙なタイトルを発見!その名は、「チアリーダー忍者」タイトル通りの内容・・・らしい。個人的に気になるので、購入を考えている。因みにアルバトロス作品です。期待しない方がおかしいでしょう!

29日
気温が低くなり、過ごし易くなってきた。だが、また、暑い日がやってくるらしい。糠喜びだ。急に涼しくなったので、体調管理が難しい。これも歳なのだろうか・・・
話し変わって、PC用ゲーム「SEXYビーチ」(追加ディスクちくちくビーチ)を購入。いわゆるHゲームだが、Hなしでも十分面白い!雰囲気は、Hな「デッド・オア・アライブ・エクストリームビーチバレー」のグラビア部分のみと、いった感じだが、女の娘に好みの水着を着せ、撮影するだけで、かなり面白い。イリュージョンソフトは、以前から気になっていたのだが、マシンパワーが無く、今までは諦めていた。パワーがあるって良い事だなぁ・・・

9月

5日
自分的に、気分を入れ替えなければならない時期に来たのか?と感じる。しかし、例の如く雑念が多く、惰性で生きていく予感がする、まぁ、涼しくなってくるので、気力はみなぎってくるだろう。コツコツやっていくしかないか・・・


6日
映画「ヴァン・ヘルシング」を鑑賞。期待ほどの出来ではなく、少し不満の残る内容だった。もっと主人公たる”ヴァン・ヘルシング”が、大暴れする物と、思っていただけに肩透かしを食らった感じだ。モンスターデザインが良いだけに、惜しい作品だ。ビデオで十分の内容だろう。
次は、「バイオハザード2」だ!



9日
近頃、体が重く感じる事がある。歳のせいにはしたくないが、猛暑も手伝って、今年は、体力回復に支障が出たのではなかろうか?改めて、歳は取りたくない物だが、みな平等の物・・・気力だけは、充実させておきたい!



11日
本日、映画「バイオハザード2 アポカリプス」を鑑賞。「ワッ!」という演出が多かったが、ゲームをやった事のある身としては、前作に引き続き「ニヤリ」とする演出が多く、楽しめた。今回は、ゲーム内に登場するキャラクターが多く、それも楽しめた理由の一つだ。
公開前は、「ジル・バレンタイン」の登場が話題になっていたが、個人的には、アンブレラ社の私設部隊員「カルロス・オリヴィエラ」がツボにはまった。さらにカルロスの同僚「ニコライ」も、ゲームを髣髴させる最後で、個人的にお気に入りだ。
「ヴァン・ヘルシング」よりは、こちらを押したい。ゲームが好きなら、見て損はしないだろう。
そして、3は、造らない方が良いだろう。あまり大風呂敷を広げても、後で困るだけではなかろうか?(それにしても、アポカリプスってどういう意味だっけ?)



20日
彼女の家族と夕食(焼肉)を食べる。親睦が深まったような、深まらないような・・・微妙な気分だ。いつもは、実家でご馳走になっているが、今回は外食だったからだろうか?しかし、つくづく彼女の家族は、アットホームだなぁと、実感。いい家族だ。


23日
雑誌にて、セガール御大の新作映画「沈黙の聖戦」の記事を読む。セガール拳炸裂か?観るしか!!!



26日
先日、お馴染みとなった、友人出演の演劇を観劇。結構観続けている為か、劇団の雰囲気が読め、安心して観れた。
観劇後、劇団員の方々と飲み会へ。話は弾まなかったが、楽しい一時を過ごせた。毎回思うのだが、彼等のように打ち込める物があると、いう事は羨ましい事だ。
しかし、少し飲み過ぎたようだ。



28日
以前クラッシュしたPCが、ハードに強い弟の力で復活!データを現在のPCに移し変えることが出来れば、更にパワーアップ!ホッとしたよ!
話し変わって、「新江ノ島水族館」へ行く。噂の「みなぞう」君を見て驚く。でかい!しかし、やはり私の心を捉えたのは「ペンギン」君達であった。彼等の羽の撥水力は、スゴい!


10月

2日
本日、映画「沈黙の聖戦」を鑑賞。言わずと知れた、セガール御大の大活劇だ!ストーリー無し!全編セガールアクションで押し切る、正にセガール祭り。まぁ、アクション部分での吹き替えは、致し方ないだろうが、まだまだセガール拳は、健在だ。セガール拳を見ると、心のつっかえが無くなりますなぁ。気分爽快!雑魚(チンピラ達)のやられっぷりもまた良し!セガール好きは、迷わず観るべし!
やはり、セガール拳は大画面で観ると、気持ちイイです!



5日
心乱れた日。自分には、絶対起こるまいと、思っていた感情の波に洗われ続ける。開き直れるものなら、開き直りたいが、自分には、その勇気は無い。人生何事も気楽に生きられれば、苦労はしないが・・・当事者にしか判らない感情と、いう物があるのだ。自分を見失わない事が、肝心だ。


12日
昨日(と、いってもつい数分前だが)仕事仲間の飲み会に参加。楽しい一時を過ごす。あまり、こういった集まりには、参加したがる方ではないが、訳あって、今回は参加した。私は、ビールよりカクテル派で、「カルーア・ミルク」を進められて以来、ハマっている。今回は、計4杯・・・まだイケそうだったが、無理はしないでおいた。楽しくお酒が飲める程度が丁度良い。飲みすぎ注意だ。
追記 最近、セクシャルな夢を良く見る。原因は・・・判っているが、ここで記す訳にはいかない・・・



16日
すっかり秋らしくなり、朝晩は冷え込んできた。
身の回りで(あくまで個人的に)いろいろと、動きがあるようだ。どれも、直接私に影響は無いが、紙一重の問題もある(しかも、かなり致命的なダメージを与えかねない・・・)時々思うのだが、人間の精神的な強さは、どこで養われるのであろうか?全ては経験だろうが、どのような経験をするかは、その時になって見なければ判らない。全ては「運」なのだろうか?
想い通りに行かない事は、いつまでも追い続けたくなるものだし、そういった想いが無くなる事は、そもそも対象に関心が無かった事になるのでは?



17日
自転車が壊れ、苦労する。幸いにもコネで直してもらう事が出来たが、実際修理を頼んだら、買った方が安かった位ではないだろうか?しかし、思い入れのある自転車なので、最期の最期まで乗り続けてあげたい。
自転車もそうだが、思い入れのある品物は、まだある。下書き時に使用しているシャープペンシルもそうだ。新製品も気になるが、私は、このシャーペンでなければ駄目なのだ。



18日
本日、ハイスピードバイクアクション映画「トルク」を鑑賞。バイクならではのアクションが楽しめる、全編漫画的内容。ヘリコプター用エンジン搭載のモンスターバイクが、もっと活躍するのかと、思ったが、意外とアッサリしていた。大きな劇場だったので、迫力は十分であったが、全体の満足度は7割位か?
敵役のお姉さんが、かなりツボにハマったので、モチーフとして描いてみたい。



23日
地元新潟で、大きな地震が発生。幸い、私の実家は、大丈夫だったようだが、余震が続いている為、予断を許さない。
電話が通じなかったが、ネットが活用出来た為、何とか家族と連絡を取る事が出来た。ネットはスゴいなぁ・・・情報は、大切な物であると、実感!



31日
記念日
。昨年と同じく、思い出の店で会食。こうして気分を改める事は、大事な事だ。この気持ちを、ずっと持ち続けたい。
話し変わって、ゲームボーイアドバンスSPを、購入。なかなか良いデザインで、お気に入りとなりそうだ。手軽な暇つぶしとなるだろう。
もう一つ、最近のお気に入りアイドルは、「かでなれおん」さん。エロい身体してますなぁ。


11月

3日
本日、Xbox用ゲーム「デッド・オア・アライブ・アルティメット」を購入。リメイクされた、デドアラ「1,2」(そして、ネット対応だ!)だが、「2」は、全く別物か?という程グラフィックが強化されている。しかし、「1」は、セガ・サターン版を忠実に移植したらしく、「1」好きな自分にとっては、懐かしさとともに、お気に入りのゲームと、なりそうだ。「2」も、勿論最高だぜ!


4日
街中で、クリスマスソングを聞く。通り掛かりに聞こえたのなら「ちょっと早いんじゃない?」で済むが、1日中聞かなければならなくなると、かなりウザイ!元々、クリスマスには、思い入れが無いので、なおさらだ。第一、クリスマスソングが聞こえている傍で、蚊が飛んでいるのである。気温的にも全く気分が盛り上がらない。これが続くと思うと頭が痛くなる・・・


10日
ちょっとした事で、うれしさを感じる。単純な証拠だが、こればかりは性格だ。良い性格だと、思い込みたい。


16日
1週間ごとに、気分の上下が激しくなっている気がする。この気持ちに関しては、最終的な答えは判っているのだが、今はまだ、その時ではない。
女心は難しいものだ。今更、恋愛ゲームのような感覚を持ち始めている自分が、情けない・・・



22日
最近、日誌が滞り気味だ。日誌に記す分、他の所に書いているのだが、これでは、本末転倒だ。時々、初心を振り返る事が大切だ。



24日
クリスマスソングを聴くと、気分が落ち着かなくなる。以前にも記したようにクリスマスには、魅力を感じない。敬虔な気持ちを持つ者が集い、語らうのならば、否定はしない。が、特に日本人は、流行だけに流されて、本来の意味もわからず、空騒ぎしているように感じてしまう。その、空騒ぎ振りが個人的に腹立たしいのだ。(同じ意味合いで、バレンタインデーも嫌いだ)長い事、季節感無く働いてきたせいもあるだろう。
クリスマスだからと言って、特別何かしようとは思わない。


12月

2日
今年も残す所1月。毎年毎年この時期になると「早いものだなぁ」と、感じるものだ。まだ一月ある。今年の内に片付けようとか考えると、良い方に転ばない感じがするので、マイペースに頑張っていきたい。



3日
他人に影響を与える、その人特有の雰囲気を「カリスマ」というのならば、それは、天性の物ではない。天性の要素は3割ほどで、残りはその人の生き様の凝縮であろう。そんな出来事を目撃した。カリスマは、年輪のように歳月を重ねれば増える物ではないのだ。
自分も、作品を通して、カリスマが見えるように努力していきたい。



5日
12月というのに、夏日を記録。台風の影響というが、気温差が激しいとかいう問題ではなく、異常気象だ。
「最近おかしいよね」と、いいつつも、自分では何もしようとしない。明らかに、地球環境が異変をきたしている。いつもそうなのだ。自分が何かしなければ!と、思った時は、もう、手遅れなのだ。



6日
実家から、飼い犬が危ないとの連絡を受ける。初めて飼った犬。思い入れは大きい。年齢も相当のものだったので、天命かもしれない。しかし!まだ、逝ってはいない!傍に付いていてやれないが、ガンバレ!そして、最期なら、別れの挨拶をしに来てくれ・・・


10日
飼い犬の様子を見に帰省する。やはり次は無いかも?と、思うといたたまれなくなり、来てしまった。明日、面会。もはや、機械的に生かされている様なので、辛い決断をしなくてはならないかもしれない・・・



11日
病床の飼い犬に面会。意外な事に、思ったより元気そうであった。しかし、立てない足で、必死に立ち上がろうとする姿は、痛々しいものがある。最早、回復の見込みは無い・・・悲しい事だが、近い内に別れはくる・・・自宅に引き取り、終末介護する事を選択する。良く生きてくれたよ。
最期の時、俺は、お前の傍には居てやれないだろう。許してくれ・・・
面会の時、弱々しくも、立ち上がろうとしてくれた時、在りし日のお前の姿が過り、胸を締め付けた。正直如何すれば良いか判らない。生きていて欲しい、しかし、お前は十分生きた。今は、これで許してくれ・・・



12日
今回、飼い犬の件で、家族がほぼ全員揃った。恐らく、初めて兄弟だけで飯を食べに繰り出した。私は、家族と離れすぎていたので、距離感を感じたのは確かだが、兄弟は良いなと、素直に感じた。また、こういった機会は設けたいものだ。



13日
飼い犬を退院させる。実家に帰ると、病院の診断とは裏腹に、固形物も食べてくれ、一瞬だが立ち上がってくれた。取り敢えず、自分でモノを食べてくれたのはうれしい事だ。もう少し、生きてくれるかもしれない。
 急な帰省だったが、サポートしてくれた彼女には感謝である。良いパートナーを見つけたと、心から思う。



16日
自分の魅力の無さに呆れる・・・ハッキリ言って、私には、男としての魅力が薄い。よく、彼女が出来たと、不思議に思うのだ。彼女の方が奇特なのではないだろうか?それにしても・・・こういった事に気付いた瞬間というのは、誠に虚しいものだ。
しかし、今更自分を変える事はしないし、したいとも思わない。自分は自分だ!


19日
本日、昼過ぎに実家の飼い犬が逝く・・・
最期は看取れなかったが、ある程度予感はしていた。安らかな死であったようなので、何よりだ。よく生きてくれたよ。頑張ったな。お疲れ様。忘れないよ。
最期の看病をしてくれた、母、妹には感謝したい。ありがとう。

りょうすけ 雑種 雄 17歳
                   
安らかに眠れ



20日
本日、映画「エイリアンVSプレデター」を鑑賞。2大モンスター大激突!ド迫力の大バトルが展開されていたが、思った程の興奮は無かった。プレデター、良い奴過ぎないか?でも、カッコ良かったよ!どちらかのモンスターが好きな方にはお勧め!何も考えずに楽しめますよ!
竜騎士ファーストインプレッション 「3」 (5点満点)



29日
東京都心で雪が降った。結構積もったのでびっくりした。夕方には止んでしまい、中途半端に雪が残っている。明日の朝は、凍って大変だろう。
年末で、仕事が忙しい。なかなか趣味の時間が取れなく、イラついている。趣味で食べて行けるようになりたいものだ・・・



31日
今年もあと数時間。今になってみて思うに、今年も印象に残った事があまり無いように感じる(飼い犬が旅立った事くらいか?)が、それは、平穏に過ごせた証拠だろう。来年も健康で平穏に過ごせる事を期待したい。
みなさまには、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。来年がみなさまにとって良い年でありますように。では、良いお年を・・・


BACK