1月

2日
新しい年が明けた。今年も精一杯、精進していきたい。今回も、彼女の実家で正月を迎えたが、正月早々難関を乗り切り、幸先の良いスタートと、なった。このまま突っ走れれば良いのだが・・・
誰もが思う事だが、今年も良い年であるように祈りたい。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


9日
結婚観について、再び述べてみたい。
私は、結婚する気が無い。理由を述べれば、私は他人の事にまで責任を持てるような男ではない。結婚すれば、相手の家族や親戚等、気を使わなければならない事が増える。私は、自分勝手な男である。自分の事で手一杯なのだ。
更に、子供を設けようという気持ちも無い。子供は嫌いだ。
私は、自分勝手な、意気地の無い、情けない男なのだ。
世間体で結婚するのだけは御免だ。
何から何まで自己中だが、これが私だ!



10日
本日、映画「カンフーハッスル」を鑑賞。理屈抜きに面白い作品です。ただ、前作「少林サッカー」と、展開が一緒で、目新しさは無かった。出てくるキャラが、一々個性的で、そのお陰で引っ張れた感じ。しかし、笑える事に変わりは無く、観るべき作品だろう。次回作がどうなるか?それが気に掛かる・・・
竜騎士ファーストインプレッション 「4」 (5点満点)



13日
暗雲立ち込めた日。正月のハードルは、見掛けだけのものだった。実際のハードルは、少しばかり手強いようだ。対決の時が迫るが、自分の考えを枉げる気は、全く無い!
周りに流されるのは嫌だ!



14日
嫌な予感がする・・・
どうも騙されているのではなかろうか?騙されていると判りつつ騙されてみる事にする。



15日
近所のコンビニにて。お釣を渡される時に、お金が落ちないよう下に手を添えられて、手渡される。滅多にされない事なので、逆にこっちがドギマギしてしまった。(カワイイ娘さんだったので尚更だ)
しかし、サービス業とはいえ、中々出来る事ではない。細かい事だが、こういった事をされるとまたお店に顔を出したくなるものだ。



18日
後戻りできない・・・いや、ありったけの勇気と努力があれば後戻りできるが・・・
区切りの年である。努力の年である。
しかし、どんな事でも、大変なのは最初だけだ。大きな流れの中では、私の悩みなど取るに足らない下らない物なのだ。
とにかく頑張るしかない・・・



20日
昨日辺りから、気分が良い。女性と話がはずむのは気分が良い。まぁ、そう思い込んでいる時が、一番楽しいのだろう。


31日
デジタルカメラを購入。使い方を覚え、大いに活用したい。どんどんデジタル機器が増えて行くが、使いこなせなければ、宝の持ち腐れだ。ガンバろう。

2月

4日
本日より、私の初作品集「HOLD YOU」が、ダウンロード販売されました。興味のある方は、ご検討の程、よろしくお願い致します。リンクページより、作品集に、直リンクが張ってあります。殆どHPにアップされた作品ですが、少しだけ新作もあります。是非!
兼ねてよりの夢であった、自分の作品の販売!興奮します。みなさまからの、反響があれば、次回作の意欲につながります。よろしくお願い致します!



8日
第一ハードルをようやくクリア。これからは、緩い障害が続く。最大の難関を乗り越えた事で、かなり気分は良くなった。気合いを維持しつつ、残りの障害にも立ち向かって行きたい。


11日
寒さは厳しいが、日は確実に長くなっている。春の匂いを感じた日。春には一大イベントが控える。しかし、心に楔を打ち込まれたような気分だ。老け込まないように気を張っていきたい。


12日
前々から思っていたのだが、アイドル写真集等で、気になるシチュエーションの写真がある。それは、「水着でウエディングドレス」というものだ。だってパッと見た目変でしょ?ウエディングドレスだけ(もしくは、超ミニのドレスとか)で良いのに、余計な物が付いてる感じ。で、ニッコリ笑ってるわけですよ。グラビアアイドルだから、水着がユニフォームなのは判るが、それは基本であって、無理矢理それに付け足さなくても良いだろうと、思うのだが?
有り得ないシチュエーションを狙うのも良いけど、気を衒いすぎた物は、引くのではなかろうか?それとも、こう思っている私がおかしいのだろうか?



17日
複雑な1日。作画作業的には充実しているが、気分はイマイチ。打ち込まれた楔は大きく深い・・・やり場の無い思いを、どうすれば良いのか?事は、動き出す時は、本当に一気に動き出す。しかし、その時は、対処の仕様が無くなっているのだ。上手くいかない物だ・・・



18日
コナミより発売のPS2用ソフト「ランブルローズ」を購入。女子プロレスゲームだが、登場キャラ全てが露出過多・・・と言うか、みんなWWEディーバの様な露出度!勿論これに惚れたわけだが、ゲームとしては、「エキプロ」でお馴染みのユークスが制作しているだけあって、すんなりと遊べるし、いい感じだ。ただ、「エキプロ」と比べると、ややモッサリ感があるし、エキプロで慣れている分操作方法に多少の違和感がある(まぁ、すぐ慣れるが)グラフィックは、本当に美しいので、キャラが好きな人は買って損無し!
ちなみ、私の好きなキャラは(現在の所)、ビジュアルで「アナスタシア」、操作感覚で「紅影」である。



21日
本日、映画「ICHIGEKI 一撃」を鑑賞。セガール御大主演の、沈黙シリーズと対を成す漢字2文字シリーズだ。
東欧ポーランドを舞台に、人身売買組織相手に我等がセガール御大が大暴れ!が、御大作品にしては、結構アクションはおとなしめであった。テーマが重い分、致し方ない所か・・・作品としても、説明不測の感が否めず、全体としても退屈な作品であった。
御大は、相変わらずの役どころで、都合の良い人脈が多い、過去秘密組織に在籍していた男と、いった設定。こういった所は、御大だから許される役で、正にセガール映画と言っても良いのだが、やはり、東欧が舞台と、いう所が違和感につながっているのだろうか?(「撃鉄ーワルシャワの標的ーでも、同じような違和感があった)
何にせよ、セガール御大好きな方は、観ておくべきだろうが、上映している映画館を探す方が大変なので、DVDを購入された方が良いだろう。
竜騎士ファーストインプレッション 「2」 (5点満点)娼館のシーンは、目が釘付けだったよ!



24日
ある意味、人生の分かれ目であった日。新しい人生の始まりの日でもあるわけだが、複雑な心境だ。時は進んでいく。私のちっぽけな心境変化など、この波の前では無力で、何の意味も無いものだ。そんな気持ちで、平静を装い、生きて行きたい。



27日
1週間後が楽しみ
だ。久し振りに、ワクワクする感触を味わっている。気を引き締めなければならないが、心から楽しみたい。
・・・それにしても、自分でも意外な行動に出たものだ・・・どう転ぶか・・・


3月

3日
気が抜けてしまった・・・職場環境の変化だが、ここまで気が抜けるとは思っていなかったのだ。しかし、7日には楽しい事が待っているのだ。それを楽しみ生きて行こう!


7日
楽しみにしていた事は、前日の夜に打ち砕かれた。まぁ、それでも、ひと時の楽しい時間を過ごせたので良しと、しなければいけないのだろうか?相手のある事は、お互いの流れがぶつかり合うので、こちらの思い通りにはならないと、いう事だ。
またしても気が抜けてしまった。自分の性格に自信が持てないでいる。勝負事には弱い性分だ・・・情けない!
だが、自分の主張はした。「もっと自信を持って生きて!」



9日
失恋に似た心の飢えがある。待ち続けても、進展は無いだろう。悲しい気分だ。


11日
全てがどうでもよい感じだ・・・人の心が読めるようで怖くなってくる。何をするにも気が入らない・・・このままやる気が無くなり、何の取り柄も無いまま心は牢獄につながれ、体が朽ちていくのかと思うと、いたたまれない。そんなのは嫌だ!空回りでも良い、気合を出し続けなければ!最後まで、希望は捨てないで置こう・・・最後のその時まで・・・



12日
高校の時の友人が結婚すると、いう。喜ばしい事だ。何年も連絡を取っていなかったが、もらった手紙には感動した。幸せになって頂きたい。
やはり、電子メールには無い、心のふれあいのような物が、手書きにはある。ただ、自分はかなり字が下手なので、複雑な心境でもある。



13日
駅前等で、放置自転車の整理をしている人たちが居るが、彼らの存在はハッキリ言って無駄だ。彼らのやっている事は、自転車に「何時になったら撤去します」と、いう張り紙をしているだけだ。
思うに、本当の放置自転車はそれ程無く、大体は、買い物等で一時的に駐輪しているだけだろう。ならば、紙は資源の無駄以外の何物でもない。しかも、思い付いたように実地しているだけで、これにも腹が立つ。毎日現場で、止めてはいけない旨を言い続ける事の方が、大事であり、有効であると、素人でも判る。どこで雇われているかは知らないが、本当にイラつく存在だ。



18日
さて、もうひと頑張りしなければならないだろうか?勇気を持って望みたい。どうなるか?


19日
「マンション買いませんか?」攻撃にあう。間違い電話を装い「これも何かの縁」と話し始める営業マン。本当に腹の立つ連中だ!
奴は言った「僕は一生懸命仕事をしている!」
ふざけるな!お前たちのしている事を俺は仕事と認めない!言いたい放題、やりたい放題、やっている事は新興宗教の勧誘!俺は断じてお前等を認めない!



21日
どうにも嫌な予感がする・・・この予感が的中した場合、人生で最も困難な選択をしなければならない・・・大袈裟かもしれないが、私の人生の半分が終わってしまうかもしれない・・・
とにかく、調べなくては!



24日
昨日(と言っても、例の様に数時間前だが)仕事仲間と飲みに行く。今回は、特別な飲み会であった。こんな事は、自分には訪れないだろうと、思っていたのだが、本当に良い仲間と仕事をして来たんだなぁと、実感。この気持ちは大切にしていきたい。



25日
終身刑は免れたようだ。全く心臓に悪い数日だった。予断は許さないのだが、取り敢えず安心した。元の生活に速やかに戻りたい。


27日
入籍
する。結婚はしたくないと、あれだけ言っていたのにこの体たらくである。よく言うように紙切れ1枚の事だが、重い1枚だ。
とにかく、これからの人生を2人で歩んでいくわけだ。ガンバって意義のあるものにして行かなければならない。



29日
昨日、映画「スウィングガールズ」のDVDを鑑賞。いささか都合の良すぎる展開だったが、大変よく出来た作品であった。日本映画で当たりが出ると、すごく得をした気分になる。
東北の田舎町の女子高生がひょんな事からジャズバンドを結成し、苦労して、演奏会で見事な演奏をするまでを描いているわけだが、方言を使う女の子というのは、何故かカワイイと感じてしまうものだ。私も新潟の田舎出身だが、それ程方言が無いので、方言を聞くと惹きつけられる。まぁ、その場の雰囲気によるのだろうが・・・
竜騎士ファーストインプレッション 「4」 (5点満点)上野樹里はじめ、各キャラクターの溌剌とした演技にも感心した。 


4月

1日
フラれたー!


4日
仕事仲間と共にドライブに出かける。(正確にはドライブに連れて行ってもらった)海ほたる経由で鴨川シーワールドへ。なかなか楽しめた。このメンバーで移動するのは、恐らく最後と思われるので、存分に楽しんだつもりだ。天候には恵まれなかったが、気分的には十分満足。
足が無い為、普段はいけない場所だったので、良い思い出になった。本当に大切にしたい思い出だ。



6日
桜が開花
し始める。少し前まで気温が安定しなかったが、この所の陽気で一気に開花したようだ。所々は満開近くなっている。このまま気温が安定すれば、1週間位は満開の桜を眺めながら通勤できる。やわらかい色合いの桜の花は心を落ち着かせてくれる。日本人で良かった!と、感じるひと時だ。 


17日
桜も散り、風が爽やかな初夏の匂いを運んで来た日。
こんな事ではいけないと想いつつ、心の隅では自分の気持ちを抑えられないでいる。これも、自分が成長した証拠だろうか?心の荷は下りた筈だが、隅の方では、これからもしばらくは燻り続ける想いがあるのだ。
桜散る。想い散る。新たな旅が始まる。



18日
中国での反日デモは、何が原因なのだろうか?しかし!、どんな原因でも、あんな暴挙が許されるのだろうか?特に、愛国心が強いわけではないが、中国側の対応の誠意の無さには、腹が立つばかりだ。やられたらやりかえすではないが、何もしないわけにはいかないのでは?
でも、こうしてみると、つくづく日本、というより、日本政府の外交は情けないばかりだ。日本を飛び出したくなる気持ちも判るよ・・・



20日
報告が遅れたが、また引っ越す事になった。今度は我が田舎「新潟」へ引っ越す事と、相成った。前回もそうだったが、今回も、このゴタゴタでHPの更新に支障が出るかもしれない。また、見捨てずに見守って頂きたい。
タイムリミットが近づいているわけだが、区切りを付けておかなければならない事が、いくつかある。きちんと処理し、後腐れなく旅立ちたい。



22日
本日、映画「ハウルの動く城」を鑑賞。良くも悪くも宮崎節と、いった感じ。何も考えず、ボケーっと観る分には面白い作品だった。物語を追うと、いささか説明不足と、いうか、いろいろ詰め過ぎて消化不良と、いった感じ。期待していなかったので、そういう意味では、なかなかよく出来た作品だった。
話し変わって、高校時代の友人と会食。今後このメンバーが揃う事は難しいので、最後の会食と、思いきや、至って普段通りの会合となった。まぁ、この辺の軽さが、長く付き合ってきた要因だろうか?



24日
昨日、仕事に一区切り付ける。引越しに伴い、現在の仕事を辞めたわけだが、最後の挨拶回りでは少ししんみりとした感傷に晒された。反射的な受け答えながら、やはり、声を掛けられるのは悪い気がしないし、自分が勤めてきた意味があったと、実感できた。
その影響か、急速に気が抜け、自分がダメ人間になった気分だ。自分の人生と、周りの人の生活振りを比べてしまい、自己嫌悪に陥っている。比べてもしかたないし、自分は自分だと、言い聞かせてきたつもりだが、うまく気分を落ち着かせられない。
引越しまで1週間。長い気がする・・・



26日
昨日遅くから、本日初めまで、仕事で知り合った知人達と飲み明かす。これほど飲んだのは多分初めてであろう。最後は、本当に知り合って良かったと、思える方と2人だけで飲む事になったわけだが、時間を忘れ、良い話を聞き、大変有意義な時間だったと、思う。2度と会えなくなるわけではないが、本当に心から寂しいと、感じる。本当に良い人と知り合えたものだ。私の人生の中でもかなりプラスになる出会いだった。
ありがとうございました!



29日
いよいよ明日引越し。東京での最後の日誌となる。と、言ってもとりわけ特別な事があるわけでもなく、淡々と、引越し準備を進めているのみだ。
今まで住んでいた所だが、もう既に違う町へと変わってしまった場所。新しい場所での生活が始まるのだ。気を引き締めていかなければならない。
頑張ろう!


5月

2日
無事引越しが完了。部屋の中は落ち着いていないが、PC周りだけは無理やり回復。本日より、更新開始である。
10何年か振りに車を運転。何とか乗りこなすが、まだまだだ。ドンドン乗って、経験値を上げていかなくては。
本日より新潟からの更新。みなさん、ヨロシクお願い致します!



7日
地元に戻って早1週間。やっと部屋の荷物も片付き、本腰を入れられる様になった。自分の城が完成したようで、かなりヤル気が出て来た。早く作品が描きたくて、ウズウズしている。浮かれず、気を引き締めてかかりたい。



8日
ラジオのパーソナリティーが、方言を使っていた。地元に帰ってきたんだなぁと、しんみりした瞬間だ。方言らしい方言ではないかもしれないが、こんな事でも田舎を体感。



16日
昨日、友人の結婚披露宴に参加する。華やかな雰囲気の中、幸せ絶頂の2人を見て、心熱くなった。これから2人で良い家庭を築いていって貰いたい。あの2人ならば、大丈夫だろう。本当におめでとう!
その席で、高校時代の友人と再会。変わらず、元気な様子で安心。彼も結婚していたのだが、これで私を含め、3人、高校時代の既婚者が揃った。更に、3人の奥さんがそれぞれ同い年。これも何かの縁だろうか?お互い、家族ぐるみで付き合っていければ良いと、思う。



19日
自転車で遠乗り中、パンクというアクシデントに見舞われる。直す手立てを求め、1時間近く歩き回る。やはりここは田舎だ。皆、自動車で移動。自転車に乗っているのは学生だけだ。歩く事は嫌いではないが、やむおえず歩かなければならなかったので、少し気が滅入った。
しかし、徒歩だからこそ分かった事もある。暑かったが、風は気持ち良かった。ゆっくりと歩く事で、普段見逃してしまう自然を感じられた。こういった所は、田舎で良かったと、感じる。


22日
昨日より歯痛に悩まされる。正確には歯茎の腫れと、思われるが、とにかく集中力が無くなる。本日は、1日休息日となり棒に振ってしまった。良くなってきているので、明日にはやり掛けの仕事を片付けられるだろう。思わぬアクシデントが続き、気力が減っている。治ってからが勝負だ。
しかし、本当に歯は大切だ。


24日
弟が、自転車による日本1周に旅立った。このご時世、心配ではあるが、是非、成功させてもらいたい。ガンバレ!
旅の様子をリアルタイムでHPに更新していくとの事なので、みなさんも、応援してあげて下さい。
http://www.geocities.jp/tiamoragazzo/



25日
本日、映画「デンジャラスビューティー2」を鑑賞。前作を踏襲した中々の佳作であった。サンドラ・ブロックはやはり良い女優だ。コメディーのイメージがあるが、真面目な大人のラブストーリーもイケる(今回はコメディーだったが)
竜騎士ファーストインプレッション 「4」 (5点満点) サンドラ・ブロックだけで平均点。パート2モノとして観ても、前作を上手く踏襲しており、パワーダウンはしていない。主人公の「グレイシー・ハート」は良いキャラです!
今作が帰ってきて地元で観た第1号だが、当たりであった。それよりも、田舎に良い映画館(なんと!シネコン!)が出来ていて、本当に嬉しい。こういった娯楽が無ければ、私は生きていけない!誠に嬉しいかぎりだ。

6月

1日
こっち(新潟)に越して、早一ヶ月。何もしていない自分が居る。もっと早めに手を打つべきだった。悔やんでも仕方が無い。やる事を一つ一つ片付けていくだけだ。



8日
のんびりするにも程がある。気分は落ち着かないし、当然作品にも影響が出る。自分の時間は欲しいが、そればかりではいけない。判っているが、身体が動かない。ダメ人間だ・・・



21日
尻に火が点いてきた感じだ。ダメ人間脱却へ向け、努力しなければ!


24日
本日、DVDソフト「ICHIGEKI 一撃」を購入。鑑賞。ナント!セガール御大の吹き替えが、大塚氏ではない!ショック!前回述べた通り、作品自体はそれ程面白いモノではないので、せめて吹き替えだけは大塚氏にしてもらいたかった!
竜騎士セカンドインプレッション 「2」 (5点満点)やはりこの程度の作品だ。


30日
一息つける状態になった。但し、正念場はこれからだ。無理はしないが、ギリギリガンバらねば!自分を信じよう!

7月

2日
ある意味、新しい生活が始まる。始まったばかりで何とも言えないが、頑張って行くしかない。まぁ、慣れればどんな事でも気にならなくなる。そんな気持ちでぼちぼちやって行こう!


5日
これまでにも思っていた事だが、私は本当に良い伴侶を見つけた。彼女の事は、いつまでも大切にしていきたい。彼女にもそう思ってもらえるようにガンバらなければ!



10日
ダメ人間
に逆戻り。いつからこんな人間になったのか?元からだったのだろう・・・
とにかく、社会人としての自覚が足りないのだ。こんな事では、自分はともかく、彼女に迷惑が掛かる。つくづく潰しの利かない人生を歩んできたものだ・・・いや、活かせるチャンスを活かしきれなかったのか?どの道、今更喚いても始まらない。気分を入れ替える事が肝心だ。焦らず行こう。



14日
細々とした事が気になり、気分が落ち着かない。作品にも影響が出ていて、どうも筆が進まない。気分を盛り上げる為に色々動いているのだが、どうにも空回りしているようだ。焦らず行きたいが、性格的に焦ってしまう。何とかしなければ・・・



16日 
1日に急逝したプロレスラー「橋本 真也」氏に一言。ドリームキャスト用ソフト「闘魂列伝4」において、あなたを「ブタ本」と呼び、様々な技でイビリ倒しました。許してください。しかし、それもあなたのキャラへの愛の裏返しだったのです。天国に逝っても、「爆勝 宣言」のテーマに乗り、戦い続けて下さい。
ご冥福をお祈りいたします。



20日
カネ・カネ・カネ!もうたくさんだ。世の中カネではない、と思いたいが、現実はそうではない。しかし、金の事ばかり話されるとウンザリしてくる。


23日
ちょっとした失態を演じてしまった。リンクを張って頂いた方々、すみませんでした。更に「A−ZAP」さん、同じメールを送ってしまい、申し訳ありませんでした
話を変えて、少し調子が上がってきたようだ。落ち着いた日々を送っているからだろうか?今のうちにダッシュを掛けておきたい所だが・・・



28日
先日、近所の本屋でTRPGリプレイを見つける。「ガン・ドッグ」というTRPGで、その表紙の画(「wolfina」氏が手掛けている)に惚れて購入してみたが、なかなか面白そうなTRPGだ。久し振りにテーブルトーク魂に火が付いた。取り敢えず、ルールブックを購入しようと思うが、問題はプレイヤーが集まるかどうかだ・・・キビしい・・・
ちなみに「ガン・ドッグ」は、ガンアクションをモチーフにしたTRPGだ。



30日
地元の花火大会を見に行く。ホノボノとした雰囲気で楽しめた。よくよく考えてみると、地元の花火を見るのは高校生以来だ。次々に打ち上がる花火を見ながら、しばし当時を思い出した。

BACK