8月

2日

夏バテ
である。昨日までは、何とも無かったのだが、今朝になって食欲が無く、ダルい・・よくよく考えれば、もう8月だ。夏本番なわけだから、当然だが、理由はそれだけでは無い気がする。
とにかく、気持ちを持ち続ける事だ。作品の出来に影響していないのが、唯一の慰めだ。



10日
最近、ブログの方ばかりいじっていたので、本家であるこの場所が疎かになっている。自分なりに色々考えながらやっているつもりなので、気長に見守って欲しい。また、何か気付いた事があれば、ドンドン御意見を頂きたい。よろしくお願い致します。


15日
すっかり「ダメ人間」が板に着いてしまった。このまま朽ち果ててしまうのではなかろうか?しかし、これも貴重な時間だ。無駄にする事無く、人生の糧としていかなくては!
今日は何をやってもダメな日だった。気分を入れ替えてガンバルしかない!



18日
昨日、盆休みで帰省してきた友人と会食。変わらぬ友人にホッとする。よく考えれば、変わったのは自分かもしれない。いや、変わったと思い込んでいるのだろうか?
とにかく、一つ一つ物事を片付けていこう。



19日
この気持ちをどう表現すれば良いのだろう?
伝わらぬ想いに、迷う自分。
かといって、イラ付くわけでもない。私は何をしたいのだろうか?どうすれば、満足できるのだろうか?満足を求めているのか?私が求めているのは、精神の安息か?
疑問ばかりが浮かんでは消える。
落ち着け!と言うのは簡単だ。それが出来るかどうかは本人の精神力だけだ。
今の自分に何が足りないのか?判ってしまった事は辛い・・・



25日
突如ネットに繋がらなくなり焦る!旅に出ている弟から対処法を聞き、何とか危機を脱出。基本は再起動!単純だが、効果絶大だ。
久し振りに弟の声を聞く。元気そうで何より。少し元気になったよ。サンキュー!



26日
近所の展望台に登る。海からの風が気持ち良く、気分が和んだ。隠れた名所だ。
そろそろエンジンをかけなくては!ガンバルぞ!



31日
昨日、飼い猫が庭先で近所の野良猫とケンカをした。我が家の猫はもう老猫なのだが、相手に向かって飛び掛かり追い払っていた。普段寝てばかりいるので、その姿は意外に感じたと同時に関心した。カッコいいぞ「ボブ」!
ボブです



9月

6月
予定より早いが、HPを更新する。良い素材を見付けたので早く使ってみたかったのだ。
よく考えてみれば、このHPも3年目に突入している。ここまで続けられたのも足を運んでくれるみなさまのお陰だ。感謝!
この所ブログの方ばかり手を付けてきたが、本家を疎かにしていては本末転倒だ。本家の充実に力を割かなければ。



8月
「眞鍋 かをり」著「眞鍋 かをりのココだけの話」を購入。ブログの参考にと買ったのだが、やはりというか、面白い。彼女にはメールやブログでの文才があるのだろう。
 話変わって、ことごとくうまく事が運ばないと笑うしかない。例えは悪いが、今回の水害で家の中をメチャクチャにされた人が言っていたのと同じだ。ここまでコテンパンにやられると、怒りより笑いが出てくる。心理学的に何か名前が付いているのだろうが、ホントに笑うしかない・・・
乾いた笑いだが・・・



11日
選挙の投票日だった。例によって選挙権は行使しなかった。投票しないから、その結果についてもあれこれ言わない。これが私のスタンスだ。
やっとうるさい毎日から解放されるわけだ。
日本は変わるのだろうか?まぁ、どっちでもよい。自分の命が直接脅かされない限り、私は何もしたくない・・・



22日
本日よりダメ人間返上!といきたいが、どんなものか?始まったばかりなので何とも言えないが、ガンバルしかない。自分に叱咤激励だ!



28日
健康診断を受ける。簡単な検査のみであったが、大した兆候も無く一安心。付いてくれた看護婦さんが、それなりにカワイイ感じの人だったので気分的にも良い日となった。
話し変わって、部屋の整理をする。細々したものを動かしただけだが、広くなった気がする。これを期に気持ちを入れ替えて頑張っていきたい。


10月

5日
早いもので今年もあと3ヶ月・・・慌ただしいというか、個人的に色々あった1年である。振り返るには早いが、エンジンが掛かるのが遅かったせいで早く感じてしまう。まぁ、無理せず自分らしく行くしかない。
話変わって、現在PCで「ラングリッサー」(1&2)をプレイ中。メガドライブ版をPCに移植したものだ。うるし原氏のキャラ目当てでやりだしたのだが、なかなか面白い。元々シミュレーションゲームは好きなのでハマッている。気長にプレイしよう。



7日
「北条 司イラストレーションズ」なる画集を古本屋にて格安でゲット!素晴らしいです!私のリアル嗜好はひょっとしたら彼の影響かもしれない、と感じた。
自転車で町を散策。学生時代の通学路途中にある喫茶店を目にし当時の記憶が甦る。
当時は中に入る事も考えなかったが、漫画家になったらこんな喫茶店で打ち合わせとかするんだろうなぁ・・・等と妄想していた。実際何度か打ち合わせはしたが、その時は学生時代の気持ちなどスッポリと頭から抜け落ちていた。
良い時間を過ごしていたのに、頭の中はストーリーや、採用される為の算段ばかりであった。まぁ、実際こんなものだろう。



8日
何気なく言われた一言に気持ちが動く事がある。ただ、私の場合その一言を信じきってしまう傾向がある。気を付けねば・・・


16日
少しづつ気持ちに余裕が見えてきた。いつまでもこの気持ちが続くわけではないが、いままでが余裕が無さすぎた。貴重な時間なので、無駄なく使っていかなければ。



21日
本日、DVD「トップガン スペシャルエディション」を購入!
先日デジタルリマスターされ、劇場公開されたヴァージョンを収録しているだけあり、サウンドが素晴らしい!何回観ても良い映画だ!アメリカ万歳でも、カッコ良ければありだね!



25日
朝晩が冷えてきた。遂に暖房器具を出してしまった。やはり、こっち(新潟)は寒かった!(ハロゲンヒーターで温まりながら・・・)



31日
記念日。
都合により、思い出の店には行けなかったが、彼女と食事。こういった日は忘れるわけにはいかない。
最近調子が上がらない。作品がことごとくボツになる。悪くは無いが、よくも無いそんな作品ばかりだ。周囲に影響されやすいのだが、こればかりはどうしようもない・・・そういって諦めるわけにはいかないのだが・・・


11月

2日
何事もそうだが「継続は力なり」だ。好きな事ならば、ずっと続けていく事が出来る筈だ。
 現在ゲームボーイアドバンスにて「メトロイド ゼロミッション」というゲームをプレイ中。ファミコンディスクシステムから誕生した、良作アクションゲームのリメイク版だ。1回クリアしたのだが、全アイテム回収にチャレンジ。攻略本を見ながらプレイするも、技術的に挫ける箇所が何箇所かあった。しかし、やり込みで何とかクリアしている。昨日出来なかった事が今日出来る喜びと、達成感。久しく忘れていた感触だ。
これが、コンピュータゲームの根源的な面白さではなかろうか?



5日
来週に休みを取って、東京に行く予定。半年振りの東京となる。長く滞在できないが、時間を有効に使い楽しみたい。1番の目的は、画材の買い溜めだ!肌色に使用するオレンジ・ピンクを買い溜めておかなければ!


10日
東京より、無事帰郷。慣れない高速運転に戸惑うも、何とか帰還。
昔の働く仲間との再会で、気力も充実!新たな発見もあり、有意義な滞在だった。この気持ちを出来るだけ長く持ち、頑張っていきたい。



20日
冬の足音
が聞こえている。朝晩はめっきり寒くなり、昼間の最高気温が一桁という日々だ・・・これからが本番だというのに早くも怖気づいている・・・こんなに寒かったかなぁ?



25日
PCのセキュリティーに関する雑誌の記事を読み、自分のPCの状態を見直す。
 同時にHDに寿命がある事を知る。そこでHDの寿命を計るソフトを入れてみる。幸いそれ程ボロくなっていなかったので安心する。もちろんこの予想は推測でありこの日時にHDがクラッシュするわけではない。
運命がわかるという事は恐ろしい事だが、気にし過ぎるのも問題だ。ウイルスもそうだが、こんな事も現実世界と同じ、という事は興味深い。
まぁ、アドバイスがあるという事は、何も無いよりは良い事だ。それをどう生かすかは自分次第だ。


12月

6日
窓や、通勤途中に見える山々の美しさに触れる。ピンと張り詰めた空気の中、雄大に山々が聳え立っている。頂上部から中腹にかけ雪に覆われ、疎らに広がる木々の色と対照的で美しい!
寒さは増していくが、素晴らしい景色に心癒される。こんな所は、田舎で良かった、と思える瞬間だ。



10日
「カチンッ!」
とキタ出来事。
書店で売られている、いわゆる「エロ本」には最近ビニールテープで封がしてある。それは良い・・・ただ、粘着が強すぎるんだよ!本の表紙が破れるくらいの粘着力って・・・雑誌(エロ本)と言えども本を大事に思う自分としては、「何てことしてくれてんだっ!」と憤慨!
面倒腐らずに、紐で縛るかラップで包んでくれ・・・



12日
積雪らしい積雪。ハッキリ言って東京では電車が止まる位の積雪だ。しかし、こちら(新潟)では序の口のようだ・・・慣れない雪道(凍結)運転で冷や冷やしながら通勤。タイヤ、履き替えておいて良かった・・・
明日は最高気温が1℃らしい・・・



18日
先日の降雪が子供に思える降雪。運転には細心の注意が必要だ。
家が古い事もあり、隙間風が気になる。暖房をしていても全く効果が無い・・・(良い暖房器具を揃えれば良いのだが・・・)
まだまだこれから・・・気を引き締めなければ!
この所忙しい・・・(さすが年末か?)作品を仕上げるペースも落ちている。こちらも気を引き締めなければ!



26日
凄いゲームを購入。その名は「ビキニカラテ」!実写取り込みのパツキン達が、その名の通りビキニで戦う内容。
難易度イージーでもかなりスパルタンに感じるのは、私の腕が無いからか?向こうのゲームだからか?
ちょっとバカゲーとして攻略してみたい。



27日
「骨折り損のくたびれもうけ」を地で実践。詳しくは述べないが、今年最後の休みを下らない事に使ってしまった!最後のオチもドリフのコントかよっ!と自分でツッコミを入れたくなるものだった。
自分に自信が無いから今回のような無駄な事をしてしまうのだ、と実感。物事を前向きに捉え、来年に繋げたい。



31日
今年も残り数時間。予定通りであったとは言え、大きな出来事のあった1年だった。また明日から新たな1年が始まる訳だが、普段通り、心穏やかに過ごしたい。普通が1番である。
さて、みなさま、今年も「竜騎士円卓会議場」を訪問して下さり、ありがとうございます。来年も変わらぬご支持をお願い致します。
良いお年を!

BACK