1月

1日
新しい年がスタートした。みなさま、
あけまして、おめでとうございます。今年も「竜騎士円卓会議場」をよろしくお願い致します!
新年早々テンパッている。現時点で年賀用イラストを描いている始末・・・せめて今日中に完成させたいが、8:2で出来そうにない・・・
何となく嫌な感じのスタートとなったが、みなさま見捨てないで!



9日
雪掻きをする。ハッキリ言ってシンドイ・・・かつてやっていた事とはいえ、雪国の宿命とはいえ・・・ツライ・・・。しかし、山の方ではもっと積もっているのだ。そう考えると泣き言は言っていられない。割り切って頑張ろう!


24日
働く仲間と新年会を行う。昨年の忘年会で気の会った仲間で飲んだのだが、幹事のお陰でリーズナブルに楽しめた。有意義な時間を過ごせた。気分がリフレッシュし、心にゆとりが持てたようだ。やはり、たまにはこういった息抜きも必要だ。



25日
昔のPCゲームをDL販売によりゲットして遊んでいる。当時雑誌で見るだけで遊べなかったゲームを格安でプレイできるのだ。良い時代だ。
当時の雑誌が保存されており、何とか攻略出来そうだ(これもすごい話だが・・・)
それにしても、「破邪の封印」ムズカシイ・・・メタルフィギュアとマップが同梱されていた事が納得・・・
このゲームに限らないが、今だったらクソゲー扱いされてもおかしくない不親切さ。しかし!ガンバって挑戦だ!


2月

3日
荒れ模様の天気。朝は雨だったのが、昼前には雪に・・・しかも風強し。小一時間で道路どころか、全てが真っ白な世界へと変わってしまった。
人間は現金な者で、夏の頃は冬が恋しい。冬はその逆だ。しかし、この田舎では、夏は耐えられるが、冬はマジ勘弁してもらいたい。子供の頃はあまりそういった感情が無かったが、しがらみが出来るとそんな考えも出てきてしまう・・・悲しいが、これが現実だ。



6日
清涼な山の景色が広がる。澄み切った空気の中、雪を被った山並みの美しさを堪能。冬の合間の晴れ間から覗く、こうした景色は素晴らしい。
太陽が出たお陰で、雪もだいぶ溶けたが、自然の厳しさと、優しさを体感した感じ。
こうした気分は都会では中々味わえないものだ。



23日
風邪をひき寝込む。現在は殆ど回復したが、これ程重くなったのはかなり久し振りだ。普段から特に気を付けているわけではないが、ハッキリ言って、今回はナメていた。
しかし、回復してしまえば、依然と変わらぬ生活習慣を続けるのだ。これが人間の愚かな所であり、良い所だ。



24日
トリノオリンピックで、フィギュアスケート女子の「荒川 静香」選手が見事、金メダルを獲得!
正直、冬季オリンピックには興味が沸かないのだが、周りに影響され易いので、メダルの無い日本勢にヤキモキしていたのも事実。メダルじゃないよ、とはいう物の、今回の荒川選手のフィーバーを見ればそうではない事は、一目瞭然。
ただ、今回のメダルは、彼女の演技が感動を与えたので金メダルという結果になっている。逆であった場合は、少しニュアンスが違ってくるので、良かったと思う。このまま終わった場合、荒川選手は国民的ヒロインになってしまうが、感動を与えてくれた演技 の結果の金メダルという事を忘れないで欲しい。
メダルは取るのではなく、与えられるものなのだ。


3月

4日
残念なお知らせが舞い込んできた。私が投稿している「DICK」誌の投稿コーナー「DICK イラストギャラリー」が、4月1日発売号で終了してしまうという。
理由はともかく、終わってしまっても、DICK誌の応援はパツキンファンとして続けていく次第だ。
全国紙に作品を発表できた事は、単純に嬉しかったし、そこを通じて仲間を発見できた事も、良い財産となった。
「イラ・ギャラ」フォーエバー!


12日
この時期に、外では雪が降っている。風もなく、ひたすら降り落ちてくる雪は、段々と辺りを白く塗り替えていく。
つい先日まで春の陽気で、長い冬も終わったか・・・と、安堵していた時にこの雪である。
しんしんと降る雪を見て「シュールよのぅ・・・」と一人ごちる今日この頃・・・



23日
ドライブ対策(?)として「BON JOVI」のアルバム「HAVE A NICE DAY」を購入。ま、今更だが、やはり良い!バリロックあり、泣かせる曲ありで、今回も大満足。良い時間が過ごせそうだ。
CDの帯に「トータルセールス1億枚」とかあったが、やっぱスゲーっす!



30日
休みを取り、東京へ。無事帰ってくる。例により、タイトなスケジュールだったが、精神的には大満足の2日間だった。昔の仲間(今も仲間と思っているが・・・)も、みな元気そうで何より。
桜も
満開に近く、良い時期に帰れたものだ。
この気分を少しでも長く、心に留めておきたい。頑張るぞ!
 
と、気合を入れたが、外ではが舞っている・・・明後日から4月なんですけど・・・


4月

11日
風強し。
春はまだの様子。週末は気温も上がるようなので、こっちでもようやく桜が開花する予定だ。桜が咲かなければ春が来ない、というわけではないが、やはり気分の問題だ。
庭にある桜も少しだけ蕾を膨らませたようだ。良い花を咲かせてほしい。



22日
昨日、高校時代の友人夫妻と飲み会を敢行。こちらも夫婦で参加。嫁の方はお互い初対面だったが、それなりに打ち解けていた様子。実に良い雰囲気だったので、これからも家族ぐるみで付き合っていければ、と思っている。
話変わって、桜は既に終了。全く天気に恵まれなく、地元での花見は空振りとなった。
飼い猫の様子がおかしい。結膜炎との事だが、それよりなにより食欲が無いのが気になる。回復を祈るのみだ。



5月

1日
新潟に引っ越してきて1年が経過。住めば都とは言うものの。正直よく持ったな、という感想。たまに帰る(この表現は変だが・・・)東京に安らぎを覚えるのはどういう事だろうか?
そうは言っても、この生活はこれからも続く。諦めではないが、頑張っていくしかない。
1年目のコメントとしては情けないが、正直な感想だ。
話変わって、飼い猫は回復。回復した途端人の心配を他所にやりたい放題だ。全く世話が焼ける・・・



10日
暑い・・・
蒸した感じがして不快な気分だ。早くも夏バテ気分である。夏はまだだが、先が思いやられる・・・


21日
寺泊水族館
を訪れる。こじんまりとした水族館だが、予想以上に楽しめた。水族館はやはり癒される。夏は水族館に限る!(まだ少し早いが・・・)
展示物で興味を惹いたのは、カニの殻で作られた船の模型。これはインテリアとして一つ欲しい!
その後はお決まりの海産物漁り。店先で売っている様々な串焼きを堪能。ウマイ!
車に乗っている時間の方が長かったが、楽しめたので気にはならない。良い1日だった。



26日
昨日は、仕事仲間との飲み会。こじんまりとしたお店での会合だったが、店の雰囲気が良く、料理も美味く楽しめた。このメンバーでは定期的にこういった会合が続くかもしれない。
その後は、スナックへ繰り出す。ホステスさんの仕事振りを見て、大変だなぁ、と感心する。
本日は休みだったが、酒のせいで胃がもたれている。
飲みすぎ注意だ!


28日
この所作品に対する意欲が薄れてきている。このままではいけない!しっかりしろ!やるんだ!
負けるんじゃないっ!

6月

8日
人との何気ない会話の中で、その人の「カリスマ」性を感じる事がある。カリスマといっても、大袈裟な事ではなく、「この人ともっと話していたいな」と、思わせる力だ。傍から見て、エネルギーを感じる人は、やはり会話をしていても楽しい。
このカリスマ性は、容姿や、話し方から来るものではなく、その人が生まれつき持っている力だと感じる
その力を生かすも殺すも、その人の
人間力なのだ。


12日
本日より作品集第2弾
「No Advice」がダウンロード販売される事になった。前回よりもパワーアップしていると思われるので、みなさま是非、御覧になって下さい。よろしくお願い致します!


19日
日帰りで母方の祖母に会いに行く。東京への遠征で慣れたのか、高速道路の運転も余裕があった(もっとも、距離は半分だが・・・)
10数年ぶりに祖母に会ったが、まだまだ元気な様子。
田舎の風は気持ち良く、しばし昼寝。ゆったりとした時間が過ごせた。今度は、泊り掛けで出掛けよう。



22日
最近気分が乗らない・・・作品にも身が入らない状態だ。遅い五月病だろうか?
季節的にもうっとおしいので、何とかしなければ!パワーが欲しい!



26日
ちょっとした事で気が滅入る・・・歌の歌詞で慰められる今日この頃。
負けるな!
どうってことない!オレはオレだ!やりたい事をやるだけだ。大丈夫!心配するな!


30日
温かい雨が降る。雨音に和を感じる。ただ、やはりうっとおしい事に変わりはない。
今年も半年が終了する。月並みだが早いモノよのう・・・1年前のダメ人間振りからすれば、一応、真っ当に生きている。でも、息も絶え絶えだ。気力だっ!気力が全てだ。甦れ!俺の気力!!


7月

3日
昨日、PCのHDドライブを
リカバリー。1日ネットに繋がらなくなる。またしても弟の力で復活出来た。感謝!再設定も程良く完了。今日からバリバリ更新だっ!


13日
最近愚痴ばかりだが、全く自信が無くなってきている。焦る気持ちばかりが空回りして、実際何もやっていない・・・何かきっかけが欲しいが、そう上手くいくだろうか?とにかく、計画したことは、何とか実行していかなければ!


23日
自転車で日本1週中の弟が、帆船「あこがれ」と共に故郷の港に寄航。日本1週の途中、大阪で「あこがれ」のクルーになっていたのだ。
その弟の案内で船内を見学。普段なかなか見る機会が無いので楽しめた。他のクルーの方々も感じの良い方ばかりの様子。
この船は、常に体験乗船をしており、10歳以上ならば誰でも乗れるとの事。しかし、船に弱い私は、1泊の体験も出来そうに無い。
海は怖いよ!と陸に住む小物が本性を現した。
それより、弟よ!自転車日本1週もやり遂げてくれよ!



26日
地元の
花火大会を観に行く。去年よりも良い席が取れて、満喫できた。海の近くで行われるので、波の音を聞きながら観る事が出来る。なかなか風流だ。
花火はやはり、連発が気持ち良い。という事で、
スターマイン系が好きである。

BACK