”B級”と言えば・・・ 竜騎士のB級映画ランキング
第1回はこんな所で・・・これからも、いろいろな”B級”を紹介したいと思っています。
”禁猟区”を越えるモノがありましたら、是非ご一報を!では!

追記 最近はトンでもない怪作は殆ど見掛けなくなった。しかし、同じアルバ発の「チアリーダー忍者」は、この禁猟区に勝るとも劣らない素晴らしい
「憤死映画」である!

更に、上記の「スパイエンジェル」については、「アンディー・シダリス」監督シリーズという事が判明。詳しくは公式ブログ「竜騎士の映画魂」
エンジェル系カテゴリーを参照して下さい。(07/11)
そして、栄え有る栄光の第1位!「地獄のモーテル」ですが、これは1部の人々の間では、有名な作品の様です。実際私もそんな話を聞いて、友人からビデオを借りて観てみたら、やっぱりすごかったという内容。
 
寂れた町のモーテルには、1つの自慢がありました。それは、自家製ソーセージ。大層美味しいと、大評判です。ところが、このソーセージは人肉を使って作られていたのです!もちろん、材料の素は宿泊客なのですが、ただ殺してソーセージにするのではない所が、この作品が1位の理由の1つ。なんと!捕らえた客を野菜よろしく地面に植えて育てている(?)のです!秘密の農園にずらずらと植えられている人々は、圧巻です。そして、クライマックスの警官と、悪のオーナーの対決!これが凄い!しかし、このシーンだけは是非現物を観て頂きたい。目が点になるよ!
さて、2位「XX(ダブルエックスと、読む)ーしなやかな美獣ー」これは、いわゆるVシネマと、いうジャンルの作品。主演は、”嶋村 かおり”とても綺麗な女性です。(彼女を見たさにこの作品を観ました)が!作品はトンでもない内容と、いうか、演技がなってない人を、出しちゃいかんと思うのですよ!嶋村さん!あなたは、写真集の人で十分です!
女優を前面に出したVシネマは、おそらくどれも似たような感じでしょう。この”XX”は、シリーズになっていて、違う女優さんで何作か作られています。(作品的な繋がりは無い)ちなみに、嶋村さんは
”XX −美しき獣ー”と、言う作品にも主演なされていますが、どちらも同じ様に、嶋村さんの肢体を拝見できる事だけが売りの作品です。(実際、え?と、首を傾げっぱなしの演出が続出です)
3位 「サイドキックス」これは、我等がB級ヒーロー”チャック・ノリス”と、その弟”アーロン・ノリス”監督の黄金コンビが送る、究極の自画自賛映画。と、いっても内容はベストキッドの、パチもん。ノリスに憧れる(憧れるなよ!)ひ弱少年の夢の中で、冒険をしながらアドバイスを送るノリス。自信を付けた少年と共に現実世界の空手大会で大暴れと、言った内容。
ノリス映画は、殆どがランクイン物ですが、代表として”サイドキックス”に、登場願った。
「ときめきサイエンス」
次点
続いて4位「スパイエンジェル・・・」ですが、これは低予算お色気モノ。これも”3”というのがミソ(逆に1,2を、観てみたい)お色気美女が、悪の組織と戦うという内容。敵の最終兵器が、(武装)ラジコンヘリと、いうヘッポコぶり。それが、メチャクチャな火力という所が、”B級”らしい所です。
以上に挙げた”モノ”は、いわゆる”お馬鹿映画ランキング”と、なっております。”B級”の代名詞は、何と言っても常人には理解し難い”お馬鹿映画”でしょう!以下、各映画の解説を・・・

まず、
5位「クラス・オブ・1999 −2−」
”2”と言う所がミソ。”1”は、出来損ないターミネーターと、言った感じで、サイボーグ先生が、悪ガキどもを武器を使って教育するという、それはそれで大変つまらない作品だったが、2は、それに輪をかけてつまらない作品になっている。 前作同様サイボーグ先生が、生徒をしごきまわるのだが、実はこの先生、自分はサイボーグだと思い込んでいる、普通の人間だった!と、いう設定。普通に観たら、何じゃそりゃ?だが、そのアホさ加減が気に入った作品です。
禁猟区 −殺人遊戯ー
殿堂!
    1            地獄のモーテル
    2        XX −しなやかな美獣ー
    3           サイドキックス
    4     スパイエンジェル −セクシー美女軍団3ー
    5         クラス・オブ・1999 ー2ー
*殿堂入りの「禁猟区」に関しては、最近VHSに保存されていたモノをデジタルデータ化出来、改めて観賞できるようになった為、別コラムを設けます。(13/08)